ここから本文です

ラーメンのスープを残すのはマナー違反ですか?

awa********さん

2011/8/2216:57:02

ラーメンのスープを残すのはマナー違反ですか?

とんかつ屋の大量のキャベツを残すのは?
やきそばに付いてる紅しょうがは?

閲覧数:
259
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2011/8/2217:00:17

マナー違反とは思わないけど、作った方にしてみれば
「残さないでね」って思ってるかも。
でもあれって苦しい。
とても飲みきれない。
だから、飲めるところまで飲みます。
でも、けっこう残ってる。
キャベツは食べれるかな。
紅しょうがも。
付け合わせは何とか食べれる。
でもスープはムリ。
店主さん、ごめんなさい、って感じ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2011/8/2314:40:38

まぁ、最終的には好き嫌いや食べきれない等ありますけどね。

>ラーメンのスープを残すのはマナー違反ですか?

スープは基本飲み干す方ですが塩分等考えたら
控える気持ちも十分理解できますし汁だけ飲むと
おなかタプタプになるときもあるので飲まない人もいるでしょうね

>とんかつ屋の大量のキャベツを残すのは?

嫌い?食べきれない?こちらもある意味仕方無いのかもですね。
そもそもトンカツ頼んだのに大嫌いな?キャベツ大量に盛られても
そんなもの食いたくない!って人もいるでしょうしね。

私は結構食べちゃう派ですしおかわり出来るならお変わりすら・・・

ただ実際頼んだものに対しての付け合せは色々断れる制度?あれば
食材の無駄減らせるのに・・とは思いますね。

友達でポテトサラダが嫌いでハンバーグ定食頼んだらついてくるのですが
ポテトサラダだけは残してますしね。

>やきそばに付いてる紅しょうがは?

ごめんなさい。私残してます^^;正直嫌い。
焼きそばの紅しょうがは比較的断りやすいのですけどね^^;

定食系の野菜類?(メイン以外)って断りづらい事多いですよね。

b_s********さん

2011/8/2219:29:55

食べきれないのは仕方ないでしょうね!
私はよほど体調が悪くなければ全て完食しますが…(笑)。

tai********さん

2011/8/2219:10:12

マナー違反ではないです。

むしろ、ラーメンスープを全部飲みほしていたら、塩分過多だと思いますし。
昔からスープ類が大好きですが、健康のために敢えて残してます。
おいしくいただけるところまでで十分だと思います。

キャベツも食べたい人は食べればいいし、嫌いな人は残せばいいですよ。

紅ショウガも好き嫌いがありますし。

別に他人に迷惑はかかりませんし、
なんでも出てきたものを100%食べきるのは無理でしょう。

nakayangさん

2011/8/2218:28:33

食事のマナーなんて同じ場所に居る人に対して不愉快な思いをさせない為のもので、ご自分が苦しむ為のものではありません。飲み干すのが無理なら別に構いません。流石にラーメンのスープでは無理ですが、キャベツや紅しょうがなら最初から少なくしてって頼めば良いだけです。

pir********さん

2011/8/2217:48:13

そんなマナーは無いので、、、普通は残して、構いません。

しかし、ラーメングルメの集まりのような所では、、ローカルルールがあって、マナーと言い張る人がいる可能性もあります。
要は、TPOにより、相手を不快にさせないという気遣いは、必要だと思います。

店に対しては、基本的に、対価を払うということで、どうしようが、関係ありません、、、店についてのマナーなど最初からありません。
あるのは、社会人としての、礼儀くらいでしょうか。