ここから本文です

バイクのLEDの取り付け方を教えてください。

k21********さん

2011/8/2217:29:05

バイクのLEDの取り付け方を教えてください。

08 FLHXに乗っています。タンクの下やボックスの下にLEDをつけて夜でも目立つようにしたいのですが、LED取り付けに関して右も左もわからない全くのド素人でして、何を用意すればいいのか、どうすればいいのかわかりません。できるだけ詳しく教えて頂けると助かります。

まず、何を用意すればいいですか?おすすめのLEDなどがあれば教えてください。

素人でも取り付けできますか? できない場合、レッドバロンなどのバイク屋で取り付けしてもらえますか?

スイッチで好きなときに点灯、消灯できるものなのでしょうか?


また、パッ パッ パッと光るストロボ(?)も取り付けたいのですが、おすすめのものがありましたら教えてください。

閲覧数:
9,841
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2011/8/2300:19:45

楽しいですよ~。
ハマりますよ~。

私も最初はわかりませんでしたが、
今では、自作で回路を作って、
人には真似出来ない様な物をたくさん付けています。

まずは、自分が付けたいと思う商品を
レッドバロンやオートバックスやイエローハットで探すのが良いと思います。
説明書も付属品もあり比較的簡単です。

ネットショップやオークションでの買い物は避けましょう。
説明書はなく、あっても中国語の場合が多いです。

基本、12V車用であれば車用品でも問題ありません。
ほとんどの商品は、シガーソケットに挿すだけ、
(プラスとマイナスを繋げるだけ)の商品が多いです。
わからなければ店員さんが教えてくれると思います。

取り付けは商品にもよりますが、お店でやってくれる場合もあります。

おすすめですが、とりあえず定番は「LEDテープ」ですかね。
もちろん配線はありますがLED自体は両面テープでつけるだけで簡単です。
いろんな色があり、明るく目立ちます。
スイッチが付いている商品もあれば無い商品もあります。

配線などわからない場合は、
まず車用のスイッチ付きの3連シガーソケットを付けてもらって下さい。
(4連でも5連でも、もちろんOKです)
そうすれば、LED商品を挿すだけで使えるようになります。
もちろんスイッチでON・OFFが可能です。

ストロボは車検の関係上、
最近は大手カー用品店には売っていない場合が多いです。
ドンキホーテやアップガレージとかを覗いてみて下さい。
他にも面白い商品がたくさん売っていますよ!

LEDカスタムを楽しみましょう!

質問した人からのコメント

2011/8/24 12:06:21

降参 ありがとうございます。楽しそうですね!みなさんの回答を参考に自分でいろいろ試してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2011/8/2217:48:19

今ならイエローハットやオートバックスに行けば売っていると思いますが、バイクのバッテリーが12VならLEDも12V用にして、プラスとマイナスを間違えないようにつなぎます。マイナスは車体に、プラスをライトの線のスイッチからきている方へつなぎます。それでは、ライトを点けたときに、ライトもLEDも点くのでLEDのプラスのライトへ行っている線の途中に1つスイッチを付けると、べつべつに点けることができます。トライしてみましょう。

hay********さん

2011/8/2217:43:17

独学してください
何でも出来ますよ

たのし~いよ


by フルハンドメイドLED化仕様車