ここから本文です

ストラトとレスポール どっちが扱いやすい?

uoz********さん

2011/8/2221:03:48

ストラトとレスポール
どっちが扱いやすい?

閲覧数:
2,063
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2011/8/2221:23:53

はじめてならばストラト。
ネックの細さ、価格からならばそう言えるでしょう。
しかし、弦の張りが強く、チョーキングなどしづらいかも知れません。

一方、レスポールは、ネックの太さなどから、高音域を得意としないといわれます。
しかし、音の太さなど、存在感は十分です。

結局は、個人との相性です。
一度両方とも、(もちろんいいギターで)
試奏するといいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ecs********さん

2011/8/2223:34:33

ストラト

ストラトは完成された形ってつくづく感じます。
ヴァイオリンの形が変わらないのは既に完成された形だから。
ストラトってそんなヴァイオリンのような雰囲気がある。

座って弾いたときボディとのフィット感、ぜったいレスポールには出せない。

syk********さん

2011/8/2222:39:36

レスポール派だけどハイポジは弾きずらい。
これは確か。
だけど、あの図太い音が最高。

taj********さん

2011/8/2222:39:21

何から何まで、レスポールの方が扱いやすい面なんてありません‥が(笑)そりゃ視点次第なのも確かで。
固定ブリッジ視点なら、扱いやすい事になるだろうし、コントロールにしても細やかさを求める事ができるし、ペグレイアウトも触り易いと言えば触り易い事になっちゃう。

ストラトの扱い易さの類いはレスポールには皆無ですが、【ならでは】の話をするならば、レスポールも扱いやすいて事になっちゃうんでしょうね。

uno********さん

2011/8/2221:18:12

女性に例えてみれば、好みで扱い易いとか代わりますよね。
ギターもそんな感じです。自分とのマッチングです。
でも、、、好きなタイプの女性って結構扱い難かったり。。。。緊張ですかね。

ちなみに私はストラトタイプもレスポールタイプも両方使いです。
この場合、二股かけていると言うのでしょうか・・・・(笑)

may********さん

2011/8/2221:16:25

ストラトの方がハイフレは扱いやすい。