ここから本文です

野生化したミシシッピアカミミガメは危険ですか? 今、ラジオのニュースで聞き...

紅於さん

2011/8/2222:38:12

野生化したミシシッピアカミミガメは危険ですか?

今、ラジオのニュースで聞きました。

川などで野生化したミシシッピアカミミガメが川遊びをしている子供達に噛み付き怪我をさせるなどして問題になっている。対策として名古屋市が駆除にのり出した。

と言うような内容でした。自分はアカミミガメを飼っています。
外来種が生態系に及ぼす影響なら(それも本当に悪いのは人間ですが、百歩譲って)判るのですが、「獰猛」「危険」という表現に違和感を覚えました。

そんなに悪者にしないで、と言いたいのですが、皆様、どう思われますか?
アカミミガメは、川にいると危険な亀ですか?

補足kame様、そう!NHKです!何故お判りに?

怪我は「噛まれて出血する例が何例も出ている」です。

亀に植物を噛みきらせ、切り口の鋭さを子供に見せ危険だと学ばせる様子も報道されました。

何故噛み付いたかは一言もなく、結果のみで「危険」「看過できない」と言われた事も納得いかず…。亀に気づく前に急に噛まれた、など「避けがたい事情」があったとは思えないのですが、身びいきですか?

引き続き回答お待ちします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

編集あり2011/8/2312:22:59

生き物を捕まえるのは川遊びの醍醐味だと思いますけど、子供達は悪気はなくて無邪気に「あ!カメだ!」って捕まえるだけで噛むやつは噛むと思います。

私の子供の頃は、川で遊んでカメ捕りとかした事がありますが、大人達に「スッポンは気をつけろ!噛まれたら雷鳴るまで放さないぞ!」って脅されたものです。

子供にはミドリガメが噛むとか教えてやらないと分かりません。
子供がカメを捕まえようとする心理は当然なので知らない子供たちが捕まえて噛まれる事は“危険”と言う判断に問題ないと私は思います。

今じゃ子供が川で遊んでても声を掛ける大人も少ないだろうし、過保護な親はケガすればすぐに役場にクレームって親もいるだろうし、親の世代もゲームで育ったりして川遊びの方法も知らないだろうし、こんな世の中も悪いですよ。

報道にも問題あるだろけど川をミドリガメだらけにしたバカな元飼育者達が一番悪いと思います。

追記。
dandishaw910さんに共感。
昔は大人が叱ってくれたし色々教えてくれました。懐かしい。。。

質問した人からのコメント

2011/8/24 17:49:59

皆様感謝します!
賛否両論頂け偏らぬ見方が出来ました。

BAは懐かしい時代が心に沁みたclau様に。失礼ながら世代が近い?(笑)

報道は外来種問題、近隣作物食害、飼育者責任も伝えていたので、全てを否定はしません。(総合したら駆除もやむ無し)
只、最初から「有害動物駆除」「川遊びで注意」「子供に噛み付いて大怪我」等連発、危険性を誇張している気がしました。

皆様仰る通り、正しい扱いを学べば良いだけですのにねぇ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2011/8/2416:02:50

同意見です

ミシシッピーアカミミガメが獰猛、危険だというのは誇張しすぎでは?ワニガメやカミツキガメの方が、生態系にも、人間にも害を及ぼします

しかし、度合いが違うというだけであって、ミシシッピーアカミミガメを含め、野生動物が人間に対して威嚇したり噛み付いたりするのは彼らの本能です

けれども、無意味に襲い掛かったり、噛み付いたりすることはありません

外来種を野生化させてしまったのは、私達人間です ミシシッピーアカミミガメを含め外来種が被害者なのです

危険だなんだと厄介者にするのはおかしい、と私も思います

dan********さん

2011/8/2312:13:58

何と「比較して」が重要なんじゃないかな?生き物なんだから身の危険を感じたらなんでもするさ。野生の(池の放し飼い含めて)草ガメや石ガメに出会う機会が減っているだけで、草ガメや石ガメだって血が出るほど噛むよ。もしこれがスッポンなら。茨城に7年住んでいて水辺の生物採集に日常的に出かけていたけど、子供が亀の被害にあう確立より、やまかかしの被害にあう確立の方が遥かに高いとおもう(日常生活で1日1回は見ます)。しかし、やまかかしよりはマムシが危険の報道の方が多いと想う。そのTVは見ていないですけど、昔なら近所のおじいさんに叱られて、げんこつ貰ったら「教育」親はあとで迷惑掛けたお詫びに伺う。今なら児童虐待で警察に通報。なので、水遊びしに行って置きながら、怪我したり野生動物に危害を加えられたら、管理する自治体や省庁のせい。事故が多いからちかづかないように注意を呼びかけたい、でも中途半端な報道すれば報道のせい。訴えられたら困るから(負けるから)そういう事態が起きないように、脅しておくしかない。そんな所じゃないですかね。

ken********さん

2011/8/2309:58:46

アカミミガメは決して“獰猛”なカメではありません。
遊んだ子供が悪いんですよ。

でも、個人的にミシシッピアカミミガメは駆除するべきだと思っています。
外来種より在来種のほうが大切にしなければいけませんからね。
人間の勝手で放されたのに駆除、
結局は人間が悪いんです。

tam********さん

2011/8/2223:04:16

私は危険だと思っています怪我の内容にもよると思います。亀に子供が噛まれれば、指は簡単に切断されてしまいます。
釣りをしていて釣れたりしますが、針をとりにいくとかなり高い割合で攻撃してきます。噛まれれば指を落としてしまうでしょう
イシガメだと首をひっこめていて攻撃してくるほうが稀です。
亀が悪くないのはわかっていますが繁殖力が強く殖えすぎたことで川が危険になる原因になる生き物だと思います

さんのさん

編集あり2011/8/2300:47:08

まぁ、自分から襲い掛かるカメなどいませんので

子供達の悪ふざけが過ぎた結果でしょうね

小さなミシニであっても皮がめくれるくらいなので

成体のアカミミともなればアゴの力も相当のものになります

子供の指なら血は確実で出るでしょうね

メディアは外来種=危険と言うイメージを付けたいので

そういったことを誇張して報道することが多々あるので

素直に真に受けずに、その真意を裏読みするくらいの気持ちでいた方がいいですよw

そんなこともあって、私はNHKは信用していないんです

誇張された報道(環境問題や外来種問題など)が多いですからね

ですがまぁ、爬虫類自体世間一般で良いイメージは無いですし

例えば、スローロリスが人に怪我をさせたとしても

ナマケモノが飼い主に襲い掛かっても、ニュースにはなりませんよねw

そういうことなんです

補足について

何だか嫌な所で予感的中ですね・・・

NHKの誇張報道にはもううんざりなんですよ

根拠のない事を断片だけ切り取ってますよね

例えば、「南極の氷が溶ける」と言って割れる氷を写します

それも、内部では氷が形成されているのにも関わらず

それを写さずに外面だけを切り取って報道するんです

実際は氷は増えているんですがねw

カメにしてもそうです

断片だけをかき集めて、外側だけの薄っぺらい報道をします

そして、それには根拠も経緯も一切なしです

先んずは子供たちにカメの怖さでなく

野生動物を弄ぶことがどれ程のものなのかを教えるべきでしょう

そうなれば、危険も看過も無くなっちゃうんですがw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる