ここから本文です

試用期間中の本採用拒否について教えてください。 正社員採用の求人にハローワ...

blu********さん

2011/8/2222:49:38

試用期間中の本採用拒否について教えてください。

正社員採用の求人にハローワークから申し込み、採用され、
今、指定された三ヶ月の試用期間のうち、二ヶ月を過ぎたところです。

金曜日の社長と課長の面談で、仕事のセ

ンスはあると評価されたのに、会社に合わないという(常識で考えるとくだらない)点をいくつか注意され、土日休み明けの月曜、改善して心も新たに頑張り、帰る間際また呼びだされ、「正社員への本採用はできません。パートとしてなら勤続してもいいので、辞めるかパートになるか選んでください。またどちらにせよ、退職願を書いて下さい」と言われました。
本採用拒否は解雇になると思うのですが、会社側としては「パートになる道もあるので、それを選ばず辞めるなら自己都合になる」と言い返されました。
これって解雇にはならないのですか?
どなたか教えてください。お願いいたします。

閲覧数:
1,633
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_r********さん

2011/8/2317:17:59

質問者さんは退職の意思はないのですよね。でしたら「私は退職の意思はありません。パートにしても辞めるにしても会社の都合なので解雇通知書を出してください。また、即日解雇なら1ヶ月の解雇予告金をください」ときちんと言ってください。でもそんな会社でパートしても仕方ないので、自分なら解雇で辞めます。自己都合ではありませんよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(56,190件)

総務・人事・法務・特許事務 ハローワーク手続きなどのサ...
  • 株式会社スタッフサービス オフィス事業本部 応募受付(福山)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 広島県福山市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
北九州市八幡東区*看護職(パート)*帆柱の家のどか*ハ...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給1,040円〜
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
ハローワークでの祝い金申請できます!
  • 国際警備保障株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜26万円
  • 福岡県福岡市東区
tenichi
宮城【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給17.7万円〜
  • 宮城県仙台市太白区西中田・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
無資格(ホームヘルパー資格不要) ●ハローワーク名古屋東...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
ワークゲート
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
ハローワーク手続きなどのサポート業務 経験ある方も大歓...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県福山市
リクナビ派遣
ハローワーク求人用(東京・神奈川)
  • 株式会社レイクス21
  • 正社員
  • 非掲載
株式会社レイクス21
2020年度 新卒採用 株式会社ハローワーク
  • 株式会社ハローワーク
  • 新卒採用
  • 月給15万円〜16万円
  • 岩手県
キャリタス就活2020

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iso********さん

2011/8/2323:11:11

絶対に解雇にあたりますよ!
色々と考え相談すべき所に出るべきです。
さぞショックだった事でしょう。
泣き寝入りだけはしないで頑張って戦ってくださいね。
初デビューで良きアドバイスが出来ませんが
陰ながら応援します。

tou********さん

2011/8/2300:50:10

私は解雇に当たると思います。

パートにはなりません、自己都合で退職もしません、となれば、会社として辞めさせたければ解雇する以外にありません。

問題は、その場合この解雇が解雇権の濫用に当たるかどうかですが、私は、解雇権の濫用にあたるのではないかと思います。

いずれにしても、争わなければどんなに酷い解雇でもそのまま通っていきますので、争うおつもりなら、解雇や退職を認めるようなことは一切言わず、すぐに労働局の総合労働相談コーナーとか、労働問題に詳しい弁護士さんとか、個人でも加入できる労働組合に相談して対応してください。

kum********さん

2011/8/2223:35:28

自身で辞める気無いのなら、断った方がいい。

又、ハローワーク紹介なら相談した方が良いのでは?

その会社、確信犯では…、最初から本採用予定で無く。

ワンクールのその場しのぎの、講師が必要だったのでは…。
書込みを見て、っと疑いたくなります。 どちらにしても…、安易にされてる会社多いのですね…。貴方は詐欺にあった様な、状態では?

知り合いも、相当酷い勤務状態だった…。