ここから本文です

ジンベエザメとクジラってどちらの方が大きいですか? ジンベエザメが地球上で一...

x57********さん

2011/8/2301:15:02

ジンベエザメとクジラってどちらの方が大きいですか?
ジンベエザメが地球上で一番大きな生物って、オーシャンという映画のナレーションで言っていましたが、 水族館にジンベエザメはいるけど、クジラはさすがに水族館の水槽には入らないと思うんですが、どっちが大きいんでしょう?

閲覧数:
8,725
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roz********さん

2011/8/2303:57:20

ジンベイザメは最大の魚類とされていて、過去に20メートルの個体も報告されているものの、計測に疑問があり18メートルぐらいが最大で、大型の個体は大体13メートルぐらいです。

ここで、単純にシロナガスクジラあたりと比較して鯨のほうが大きいですという答えが出てくる事が想像がつくわけですが、問題はクジラというのは単体の動物の名称ではないので、ジンベイザメより小さなクジラはいくらでもいるということですね。

ヒゲクジラで最小のコセミクジラやミンククジラと比べたらジンベイザメのほうが巨大です。
イワシクジラやニタリクジラ・・・、そういえば最近までニタリクジラの一種扱いだった、カツオクジラやツノシマクジラはちょうどジンベイザメと同じぐらい、でカツオクジラに至っては生態まで似ていますね(ジンベイザメやカツオクジラにはカツオが群れて、身を護っている)。

ただ、水族館でも水槽の大きさに限界があるので、ジンベイザメは比較的小柄なものしか飼育してません。
大きくなりすぎると海へ逃がすようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dek********さん

2011/8/2301:19:32

地球上で一番大きい魚が ジンベイザメ
地球上で一番大きい哺乳類がシロナガスクジラ

両者を比べるとシロナガスクジラのほうがデカイと思いますが