ここから本文です

ジンベエザメとクジラってどちらの方が大きいですか? ジンベエザメが地球上で一...

x57********さん

2011/8/2301:15:02

ジンベエザメとクジラってどちらの方が大きいですか?
ジンベエザメが地球上で一番大きな生物って、オーシャンという映画のナレーションで言っていましたが、 水族館にジンベエザメはいるけど、クジラはさすがに水族館の水槽には入らないと思うんですが、どっちが大きいんでしょう?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roz********さん

2011/8/2303:57:20

ジンベイザメは最大の魚類とされていて、過去に20メートルの個体も報告されているものの、計測に疑問があり18メートルぐらいが最大で、大型の個体は大体13メートルぐらいです。

ここで、単純にシロナガスクジラあたりと比較して鯨のほうが大きいですという答えが出てくる事が想像がつくわけですが、問題はクジラというのは単体の動物の名称ではないので、ジンベイザメより小さなクジラはいくらでもいるということですね。

ヒゲクジラで最小のコセミクジラやミンククジラと比べたらジンベイザメのほうが巨大です。
イワシクジラやニタリクジラ・・・、そういえば最近までニタリクジラの一種扱いだった、カツオクジラやツノシマクジラはちょうどジンベイザメと同じぐらい、でカツオクジラに至っては生態まで似ていますね(ジンベイザメやカツオクジラにはカツオが群れて、身を護っている)。

ただ、水族館でも水槽の大きさに限界があるので、ジンベイザメは比較的小柄なものしか飼育してません。
大きくなりすぎると海へ逃がすようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dek********さん

2011/8/2301:19:32

地球上で一番大きい魚が ジンベイザメ
地球上で一番大きい哺乳類がシロナガスクジラ

両者を比べるとシロナガスクジラのほうがデカイと思いますが

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる