ここから本文です

都営新宿線の急行の停車駅って絶対おかしいですよね。今の停車駅だと、本八幡→船堀...

emurin_2009さん

2011/8/2314:31:57

都営新宿線の急行の停車駅って絶対おかしいですよね。今の停車駅だと、本八幡→船堀→大島→森下→馬喰横山→神保町→市ヶ谷→新宿ってなってますけど、まず、住吉から本八幡の間で一番多くの人が降りているであ

ろう、瑞江と東大島を通過するのはおかしいですし、本八幡から住宅街を通ってきて、最初の乗換駅であり、日本橋や大手町などの都内でもかなり大きいオフィス街に向かう、半蔵門線に乗り換えられる、住吉を通過するというのも、理解できません。実際に本八幡から新宿線の各駅停車に乗っていくと、住吉でかなりたくさんの方が降りるのがわかります。
また、東京駅や銀座、赤坂方面にも向かえる丸ノ内線や日比谷・霞が関などの官庁街に向かえる千代田線に乗り換えられる、小川町を通過するのも不思議なところです。
そこで僕は、新宿線の急行停車駅を、本八幡→瑞江→東大島→住吉→森下→馬喰横山→小川町→神保町→市ヶ谷→新宿にするべきだと思います。
大島に新宿線の車庫があるから急行を停めたり、都営地下鉄に乗り換えられる駅にしか急行を停めなかったり、都営地下鉄の利益優先で停車駅を決めたりしていて、おかしいと思います。
そもそも、地震の節電ダイヤで、急行の運転を取りやめるのは、需要が少ないからだと思います。それなら、都心だけ急行運転にするとか、急行自体を廃止するとかしてもらいたいです。
皆さんはどう思いますか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/8/3012:24:13

鐵道ジャーナル1月号に、答えありますよ。

代は、東京メトロ東西線にお客様取られたくないため…。停車駅は、大江戸線・浅草線・三田線の乗り換え優先。

都営新宿線・急行のライバル。

東西線・快速
総武線
京成線・快速

京王線・急行のライバル。

小田急線・多摩急行

と、考えれば…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t888tok715さん

2011/8/2621:33:35

瑞江→急行通過線を造ってしまったため、今後、乗降客数がいくら増えても停車することはない。
東大島→両隣の船堀、大島に停まるため、東大島まで停めると3駅連続停車になる。そもそも、東大島の利用者は下から数えた方が早いほど少ないため急行停車は有り得ない。
住吉→半蔵門線に乗り換えられるにも関わらず、利用者が少ない。また、半蔵門線へは神保町、九段下で乗り換えられるから停める価値はない。

2011/8/2316:19:19

やはり途中で他社線の地下鉄に乗り換えて欲しくないということで、他の自社線と乗り換えができる駅に急行が停車することは仕方ないことだと思います。
同様に大阪では、南海高野線の急行や区間急行が、地下鉄御堂筋線乗り換え駅である中百舌鳥駅(地下鉄側の始発駅)を通過しています。通過する理由は南海高野線の難波行き急行なので、中百舌鳥で地下鉄御堂筋線に乗り換えられて地下鉄で同じ難波に向かわれるのを阻止するためです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mygencomさん

2011/8/2314:42:23

確かにあの急行にどれだけ意味があるかは分かりませんが、急行ができたため、千葉からの旅客が東西線へ集中することが多少緩和されているらしいですがね。

>都営地下鉄の利益優先で停車駅を決めたりしていて、おかしいと思います。

まあ、これが正鵠を得ていると思います。東京メトロはほっといても利用者が多いですが、都営地下鉄には中々人が乗りません。
だから、猪瀬副知事は都営地下鉄と東京地下鉄(東京メトロの運営会社)との統合を声高に叫ぶ訳です。表向きは利用者の利便性ですが、その本音は都営地下鉄を東京地下鉄に押し付けることですから。

瑞江と東大島は本八幡から近く、船堀と大島まで停まっているので所要時間が長くなりかねないこと。

半蔵門線は東京地下鉄(都は株主だけど)なので、日本橋や大手町へ向かうなら東京都交通局としては都営浅草線と都営三田線に乗ってもらう方がよいこと。となると、住吉や小川町は通過しても仕方がないこと、かな。

readymade80さん

2011/8/2314:41:19

理に適っていると思いますが、公営ということを考えると現状がベストだと思います。
そもそも公営の地下鉄は市民全般の利用機会の均等というaimがあるので急行運転していること自体が前進的です。

節電ダイヤで急行の運転が休止しているのは利用客が少ないからーというのは説得力に欠けます。
例えば小田急は多摩急行や快速急行の一部を運休してますし、JRも総武線津田沼〜千葉は大幅に間引いていますがそう言えるでしょうか?
理由の開示はないでしょうが、考え方や事情は当事者の数だけあるでしょう。

2011/8/2314:38:28

日中しか運転しない急行なんて存在価値なしです。廃止してもいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。