ここから本文です

遅延のためクレジットカードが使えなくなってしまいました。 別会社でカードを作...

coc********さん

2011/8/2318:51:15

遅延のためクレジットカードが使えなくなってしまいました。
別会社でカードを作りたいのですが、私のこの↓状況でもいわゆる強制解約「ブラックリスト」入りの、新規加入できない状態になっているんでしょうか?

去年の6月新しいカードを作り、何か忘れましたが2~3千円ほどの決済をしました。
それがどうやらまだ口座指定できていない間の決済だったらしく、納付書が送られてきていました。
反省ポイント1ですが私はポストを見なかったため、その納付書の存在に気付かず、更に反省ポイント2ですが気付いた後も、カードは引き落としされていると思っていたため放置してしまっていました。

しかし再度納付書がきて、よくわからないけれども金額も微細だし、とりあえず払おうか…と思い8月頃に支払いました。

そしてこのカードはサブ使いのカードとして作ったものだったので、ほとんど出番がなく先日約一年ぶりに使おうとしたところ、これも反省ポイント3なのですが、ここでやっとカードが止められていることに気がつきました。

カード会社に確認したところ、2ヶ月の遅延のためもうそのカードは使えなくなっているとのことでした。
強制解約状態になっているかどうかは伝えられないと言われました。
また、カードが使えなくなった昨年8月に、その旨の通知も送らないとのことでした。

確かに遅延は遅延ですし、信用は金額の大小ではないとは思いますが、支払い能力を超える買い物をして払えなくなった…という遅延と、入会時の手違いによる微細な金額の遅延と、全く同じ扱いでブラックリスト入りしてしまうものなんでしょうか!?

もう1枚持っているカードは、昨年8月以降も使っているので、「他の現在所有しているカードまで止められた」という状態まではいっていません。
そちらのカードでは遅延もなく、支払い実績もあります。
遅延してしまったこのカードが使えなくなることに対して異議はありませんが、もし他のカードまで作れないとなると…ちょっとした手違いでしかないのに、と悔しい思いです。

ちなみに今別のカードを申し込んでいる最中です。
もしだめだった時、異議申し立てや弁明のようなことはできるんでしょうか…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tr7********さん

2011/8/2319:05:43

2ヶ月の遅延………だと微妙ですね。気にならCICで本人開示してください。異動情報が付いていたらほぼアウトです。

>支払い能力を超える買い物をして払えなくなった…という遅延と、入会時の手違いによる微細な金額の遅延と、全く同じ扱い

残念ながら一円の延滞だろうが、1000万の延滞だろうが、異動情報は異動情報です。客観的事実ですから弁明できません。

質問した人からのコメント

2011/8/24 17:53:54

降参 なんとか時間を作って本人開示してきました。

結果、入金状況に遅延のAが2つで終了状況完了、異動情報はありませんでした。
これは…ブラックというよりグレーな感じ、というところなんでしょうか…
他のカードは過去のものも含めて全て問題ナシでした。

異動情報がついていなかっただけ一安心ですが、遅延は登録されているわけですし、別カードの審査を祈りながら待つことにします。。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ukk********さん

2011/8/2404:11:52

CICに情報開示してみるのがよいですね。
カードが解約になっていなければ延滞2回の記録は2年間で消えます。解約だと5年間残ります。

入会時の手違いとかは関係ありません。延滞したという事実だけが記録されます。延滞してないのに延滞マークが付いていれば異議申し立てできますが、延滞したのが事実であればどうしようもありません。

pir********さん

2011/8/2319:24:52

すでにブラック入りしたのだから、他のカードも遣いまくって、限度枠いっぱい利用して、
ブラック→自己破産 のパターンの方が、何も考えなくてイイよ。
どうせ、新しいカードには入会できないしさ。 欲しいモノばんばん買って、
散財したほうが楽ちんネ。

カード会社がCICで私の情報を調査する前に、
↑の方法で、次々にカードをばんばん遣ってます。
次々に強制退会させられているけど。

まあ、人生、なんとかナルモンです。

強制退会済みのカードは、今のところアメックス、JCB。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる