ここから本文です

500枚!野球、軟式野球の練習で竹バットの効果はありますか?

me_********さん

2011/8/2401:32:20

500枚!野球、軟式野球の練習で竹バットの効果はありますか?

軟式野球のトレーニングで竹バットの効果はありますか?
先日竹バットというものを知って購入を検討しているのですが、竹バットは軟式野球の練習でも効果はあるでしょうか?
芯で捕らえないと飛ばないし、衝撃が手に来るという奴です。
いろいろな場所で竹バットについての情報を見ていると、
「軟式は金属バットだからよく飛ぶので芯で捕らえる練習は効果が薄い」
「重いバットで素振りをするとフォームが乱れたり遅筋が付いてしまう」
との事で、軟式野球の練習で買うに値するのかなと考えています。

あともう一つ質問なのですが、打球面が四角い形のトレーニングバットって効果があるのでしょうか?
「打球を面で捕らえられる」と言う触れ込みで面白いなあと思ったのですが、どうでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2011/8/2402:05:35

君が高校で硬式野球をするつもりならば900g以上のバットを振る為に オススメします硬式の中一でも竹を振ってます ほとんどがまだ振れていまさんが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

編集あり2011/8/3014:49:21

竹バットも打面が四角のバットも目的を理解してトレーニングすれば効果はあります。私も小学生から高校生までたくさんの子供を長年指導してきました、その中で特に効果的だったのが種類の違う3本を使っての素振りです。
この素振りは小学生にさせることはできませんが、中学生以上なら効果的です。普段使っているバット、重いトレーニングバット、2mの竹の3本で素振りしてください。

回数ですが、中学生ならトレーニングバットを50回、2mの竹を50回、そして試合用のバットでスピードを付けて多く振り込みます。高校生以上ならトレーニングバットと2mの竹を100回づつ振って、試合用のバットで多く振ってください。
高橋由伸選手が学生時代に長い竹で素振りをしていた話は有名です。こちらの映像をご覧下さい、神港学園時代の伊藤諒介選手です。2mの棒で素振りをするシーンが出てきます。

http://www.youtube.com/watch?v=tEkzJObm_HM

私も息子(中2)にこの素振りをさせています、1年の夏から始めましたが始めて半年ぐらいから打率、飛距離ともに急上昇してきました。打順も2番だったのが今では常にクリーンナップを打っています。
重いバットはスイングのための筋力を強化してくれます、長い物を振ることによってスイングプレーンやスイングのバランスがよくなり安定してきます。

いいバッターになれることを期待しています、頑張ってください。

uya********さん

2011/8/2414:59:31

長い竹バットは効果ありますよ。
しっかり振るためには下半身が上手く使えていないといけないので
ただ重いバットを振るのとは別効果です。
軟式だって硬式ほどではないにしろ腰を入れて打たなければ飛ば
ないのは間違いないですから、手打ちになりがちな人には特にお
勧めなトレーニング方です。

四角バットは打球面を意識するためにはやはり有効です。
私の頃はそんなのが売ってなかったのでしゃもじのでかいのみたい
なのを作りましたけどね。
軟式は金属を使う関係上あまり打球面に気が行かなくなる傾向
がありますから。

mzf********さん

2011/8/2413:11:02

高校生のころ竹バットを僕は毎日1000回振っていました。
そうすると自分でも気づくぐらい打てるようになりました。
頑張ってください。\(*⌒0⌒)♪

cur********さん

2011/8/2402:15:18

色んな考え方があると思いますが、重いバットは振りを鈍くするだけなので、あまりお勧めはしません。長い笹のようなものを振って、身体をうまく使ったスイングを、覚えさせる方が効果はあると思いますよ。四角いバットですが、面をしっかり意識する事が出来ますので、いいと思います。テニスのラケットで打たせる練習しましたよ。ボールが当たるところを意識する練習になります。あと特に道具を使った練習ではありませんが、逆振りは色々な効果が期待できます。怪我防止、左右のバランスを整える、同じ動きを逆で行う事によって、正確性が増してくるといった、意外な効果があります。頑張って練習しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる