ここから本文です

HPリニューアル時の再評価期間(SEO)について

say********さん

2011/8/2410:51:48

HPリニューアル時の再評価期間(SEO)について

先日、同ドメインでHPを全面リニューアルしました。
トップページはもちろん同アドレスですが、
サブページの10ページほど(全体の約半分)はファイル名を変えたためURLが変わりました。
また2割は新規のページです。

リニューアル後10日ほど経ち、最初のgoogleサーチエンジンの巡回がありました。
ここ数日見た感じ、リニューアル前より検索順位が下がっていました。

調べてみると、サイトリニューアル時に「再評価期間」があると書いてあり
ひとつの可能性としてはそれも原因ではないかと感じました。
「再評価期間」とはどれくらいの期間あるものでしょうか?
一定期間を過ぎるとSEOがしっかりしていれば上位に戻るということでしょうか?

それから、サブページのアドレスが変わることによって、トップページのサーチエンジンの順位が下がることはあるのでしょうか。

これから定期的に様子を見ながら、キーワードや記述の調整をしていきたいと思っていますが、
以上の2点が分からなくて、ご助言頂けたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2011/8/2412:19:28

サブページのURLを変更するとそれまで誰かがサブページへリンクしていた物がリンク切れになります。

その為サブページを経由してもらったリンクポピュラリティが減少して順位降下をきたす事は十分に考えられるでしょう。

ウェブサイトによってはサブページへのリンクなんてほとんどないから問題ないよと言う所もあるでしょうが基本的には301リダイレクトなどの仕組みを通じて検索エンジンに「移動履歴」を伝える事が重要になります。

なるべく検索エンジンの目に立って物を考える癖をつけるとこういう時の対処が楽になります。

①「再評価期間」とはどれくらいの期間あるものでしょうか?
※私はGoogleが明確に「再評価」などと言うスキームを設けていると言う視点に立っていません。定期的に常に評価をしておりその時々の結果が反映されていると言う立場に立っていいます。

ただしGoogleも総ての順位決定要素(特に他のWEBページからの外的要因)を一度に総ての順位決定要素を反映する事が出来ない可能性があるのでそれが出そろうまで随時順位が上がったり下がったりする事はあり得ます。

②一定期間を過ぎるとSEOがしっかりしていれば上位に戻るということでしょうか?
※戻る場合と戻らない場合両方あり得ます。

③サブページのアドレスが変わることによって、トップページのサーチエンジンの順位が下がることはあるのでしょうか。
※十分にあり得ます、先述したとおりサブページもリンクポピュラリティを受信するアンテナの役割を果たしていますのでそれを別の場所に撤去した以上、その分だけ評価は降下します。

質問した人からのコメント

2011/8/24 14:37:21

抱きしめる 丁寧に教えて頂きありがとうございます。ベストアンサーをd1ot0さんと迷いましたが、結果material7045さんを選ばせて頂きました。お二人に心より感謝します。301リダイレクトの設定をして最善をつくしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

I.N.Oさん

2011/8/2411:27:52

ドメインが同じでしたら、1~3か月もあれば、安定するかと思います。

ただ、サブページのURLが変わって旧ページが表示されないとすると、トップページもマイナスの評価になり得ます。良いコンテンツが減った、と認識されてしまう可能性があるためです。

旧ページURLにアクセスした際、新URLへリダイレクトするよう設定して下さい。これは検索等から旧ページに訪れたユーザーに対しても、検索エンジンに対しても、必要な作業です。出来れば、301リダイレクトの設定をお勧めします。下記はGoogleの推奨内容が書かれたページです。

http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる