ここから本文です

法律関係の実務に詳しい方と思いリクエストさせて頂きます。弁護士についてですが...

oza********さん

2011/8/2411:02:02

法律関係の実務に詳しい方と思いリクエストさせて頂きます。弁護士についてですが、弁護士は数が少ないためか、互いに慣れ合い、何でも示談をススメたり、本気で動かないという書き込みを見ます。

しかし素人がどの弁護士が良いかを判断するのも難しく、こんな場合、苦情は何処へ持ち込めば良いでしょう?監督官庁がないのも問題とは思いますが、弁護士会でも結局身内ですよね?何か方法はありますか?よろしくお願いします。

補足御丁寧にありがとうございます。貼り付けでは何処なのかワカりませんでしたが、確かにおっしゃる通りですね。何処も腐ってますね。最近は医療問題で呆れかえることが続きましたが、これでは弱者の逃げ場がないですね。ため息です。

この質問は、law********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

law********さん

リクエストマッチ

編集あり2011/8/2702:45:28

弁護士の懲戒を行うにあたって、制度上、請求者が選択できる道は1つしかありません。それは、既に挙げられておられるように、日弁連に対する懲戒請求です。

しかし、日弁連は、例えば弁護士以外の士業が行った非弁行為に対しては迅速かつ厳しく対処するのに対し、逆に、特定の弁護士に対して懲戒請求が行われた後の日弁連の対応については、緩慢な処分だと社会問題化しているのが実態です。

懲戒制度における組織は、綱紀委員会と懲戒委員会の二段構えになっており、このうち懲戒委員会には弁護士だけでなく、検察官や裁判官、学識経験者等も外部委員として存在します。

したがって、決して身内だけで処分等を決定しているわけではありません。

しかし、だからといって、懲戒請求者や利害関係人が妥当と思える処分がなされている、とは言い難い現実が存在します。

そこで、この懲戒請求によってなされた決定や処分に不服がある場合、これを法廷で争うことが可能です。これを取消訴訟といいますが、東京高等裁判所に対して、日弁連の処分(裁決)を不服としてその取消を求める訴えを提起するのです。

裁判所も身内のような部分がありますが(日弁連の監督組織が最高裁判所です)、裁判所が下す判決には公平・公正さが求められますから、形式的にも究極的にも、裁判所よりも適正な判断を行える組織や制度は存在しないといえます。

しかし、実際問題として、ここまでを実行に移すには時間も金銭もかなり費やさなければなりません。つまり、懲戒を求める場合、それだけの覚悟を強いられてしまうのです(実際に活動されている方がおられます)。現行法では、ここまでが限界です。もちろん、弁護士の行為が例えば刑法等に抵触するならば、警察や検察に告訴してくだされば、正義の鉄槌を下すことができるでしょうが…。

せっかくリクエストしてくださったにも関わらず、消化不良のような回答になってしまい、申し訳ありません。
しかし、法に携わる者として、あなた様の声は決して忘れません。

質問した人からのコメント

2011/8/27 09:36:51

降参 御丁寧にありがとうございました。最初は誰もが高い志で目指すところでしょう。消化不良ではないですよ。そんな事情とは知りませんでした。少しでも改善されるよう願っています。最初の方にも御礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tos********さん

編集あり2011/8/2411:57:18

弁護士に不誠実な事がある場合、残念ながら弁護士会に懲戒請求を出すしかありません。弁護士は監督官庁ないのではなく、国が弁護士に指導するのは司法独立の観点からまずい為です。また、懲戒請求にはよっぽどの証拠やかなりの社会性を逸脱した案件以外は、期待できません。ちなみに懲戒請求して処分が出てももそのほとんどはものすごく軽い処分になります。懲戒を出されても彼らは痛くも痒くもありません。懲戒委員会で裁いているのは同じ身内ですから。で、ちなみに懲戒に納得出来なくて裁判を起こしたらどうでしょう?これまた実は苦労するんです。まず、弁護士を訴えた裁判に弁護する弁護士いませんので、基本的に本人訴訟になります。身内を訴える裁判の弁護は基本的にタブーですから。そして裁判官も将来辞めるといずれ弁護士になりそこの弁護士会に所属するので、厳しい判決はあまり出さない傾向です。弁護士団体は身内をかばいあう、典型的な保守団体です。
どの弁護士がいいと言う事はここでは言えませんが過去に懲罰を受けたり問題のある弁護士を紹介しているサイトはあります。こちらをご参考にされたらいかがでしょうか?この方は自身も懲戒請求したり裁判で弁護士と戦ったりしています。
http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/mytop?bid=nb_ichii

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる