ここから本文です

ゼロックスの「DocuCentre Colour f250」という機種の複合機を事務所で使用してお...

tor********さん

2011/8/2412:17:41

ゼロックスの「DocuCentre Colour f250」という機種の複合機を事務所で使用しております。元々、ゼロックスと「カウンター保守契約(月々の使用量に応じて料金を支払う代わりに、トナーやドラムの消耗品は無料で、保

守サービスも無料で受けられる契約)」を結んでおりましたが、今は、その契約を解除して、自前でトナーやドラムを調達して使用しております。そこで、スポットで有償の保守サービスをしてくれるメーカーに属さない保守業者さんを探しております。どなたかご存知の方がおられましたら、教えていただけませんか?宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2011/8/2413:41:58

プリンタの修理屋です。

かなり難しいと思ったほうがいいかも。

ゼロックスの事情は詳しくありませんけど、保守などはすべてメーカー系の子会社がやっている感じがあります。

機械の技術情報は、ここ20年くらいの間に非常にガードが固くなり、契約してライセンスを取得した業者でなければ情報ももらえませんし部品も出庫してもらえません。

街中の事務器店でコピー機などを販売するときは、自店のサービスマンが保守の業務をすると、保守契約の売上も入ってくることになりますので、メーカーで講習会などを受講し、ライセンスを取ることがあります。
果たしてゼロックスで、そういう制度があるかどうか。

ただ、メーカーで「スポット修理は受け付けない」といわれたのでしょうか?

1件だけ、どこの会社にも属さずに、お客さんと直接契約して保守を受け持つ業者を知っています。
納品した機会と同型の機械の中古をたくさん確保し、倉庫に入れて自分で学習している感じです。
以前にどこかの事務器店などでサービスをやっていたとか、メーカー系の会社に勤めていて独立した、なんていう人が多いようです。
かき集めた機械から生きている部品を抜き取って保守で使っているのでしょうね。
どうしてもそれで間に合わないときは、昔のツテなどで部品を流してもらったりしているようです。

何度か話をしたこともあるのですけど、自分で学習したために、技術的な対応は必要最低限度に近いことが多いです。
きわどい故障になると、対応できない感じでした。

業者を教えてといわれても、こういう商売の商圏はきわめて狭いですからね。
業者の総数もかなり少ないんじゃないかな?

「事務機」「保守」などとして検索すれば、結構ヒットしますけど、ほとんどは販売店のようですから、地域で絞り込んで片っ端から電話してみるという手があります。

質問した人からのコメント

2011/8/29 17:12:49

ご丁寧な書き込みありがとうございました。色々、あたりましたが、難しいようです。気長に探してみますが、メーカーとネゴすることも選択肢として検討してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

春夏秋冬さん

2011/8/2417:57:17

先ず無いでしょうね。修理部品が必要になる場合もあるので必ず何かしらの契約をメーカーと締結している業者になるはずです。
要は、責任の所在と不正な修理によって起こりうるリスクへの対応を考えると企業としては当たり前のことです。

小使い稼ぎでやってる人はいるかも知れませんけど、業務で使用している機器を安心して任せれないので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる