ここから本文です

住宅ローン 住宅ローンを組もうとして信用金庫と話し合いをしています。 ...

meg********さん

2011/8/2413:32:36

住宅ローン

住宅ローンを組もうとして信用金庫と話し合いをしています。

保証人を付けるように要求されたので、父にお願いをしました。

しかし、両親の住まいは、沖縄県宮古島、私は東京にすんでおり、保証人との距離が遠すぎて保証人と認められないと信用金庫に言われました。

両親だし、国内に住んでいても、遠すぎるという理由で保証人として認められない場合があるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2011/8/2414:27:44

実際、言われたのだからあるのでしょう。

信用金庫は地域に根ざした金融機関です。
全国ネットワークがあるわけではありません。
もし、保証人にアクセスする必要が生じたときに
宮古島まで行くことは容易ではありません。
信用金庫や地銀なら遠すぎて承認に認められないというのも
何となく分かる気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2011/8/2415:34:09

不動産勤務ですノ

信用金庫は簡単に言えば、支店一覧というのが必ずHPにありますので、その支店があるエリアのみが活動拠点になります。
都内であれば、東京全域・千葉県の一定エリアまで・さいたま県の一定エリアまでなどです。

信用金庫で、保証人を要求されるパターンとしては、①年齢が若い②独身③勤続年数が5年未満 などですね。。。

それ以外の理由で、もし保証人条件になっているのであれば、他の金融機関に相談した方が早いでしょう。
多分ですが、不動産会社を通して相談されているのではなく、ご自身で相談されているのでしょう??

不動産会社を通していれば、信用金庫で沖縄在住の方を保証人にすることはできないことを理解しているはずですし、それすら相談時に出てこなければ・・・ちょっと知識なさすぎですね~

他の銀行にあたった方が良いと思います。お住まいのエリアにもよりますが、保証人条件にならない銀行は探せばあるはずですよ!

dan********さん

2011/8/2415:15:17

他の方もいっているように、信金に限らず金融機関には地域性があります。
いずれ宮古に住みたいからと、私は母の口座開設を沖縄銀行に申請した際も、宮古在住でないことを理由に当初断られました。
宮古支店に多額の預金を有する実力者にお願いし、そこの社員であることがわかると直ぐに解説できました。
口座一つでもそんなものです。後にそこへそれなりにお金を預け、決済していると金融商品を勧めてくるくらいですから、金融屋と言うのを実感します。
どんな物件かは存じ上げませんが、郊外の中古マンションなどを購入後も目減りなく買う場合と、新築物件を買った途端半値かそれ以下になるような査定のローンを組むのとでも基準は相当に異なります。
田舎で土地付き戸建物件と言っても、中古で土地が広く、更地にしても貸した分ぐらいはローンの半分もしたら改修できそうな物件と、土地の狭い建売で買った途端に半値の八掛け。頭金も少なく返済額は給与の30パーセント近い。ともなると保証人が両家の両親くらいいてもらって欲しいと言うのが金融屋の本音だと思います。
宮古のお父さんがお金持ちで、ご自分の口座に見せ金でお金を積み立て、預金担保で借りられると言うことでもないとしたら、別な方策を考えないと厳しいのかと思います。
CityBankとか、あまり地域性に拘らないところの方が、それ程高額でなかったらあっさり金利も安く借りられるかもしれませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる