ここから本文です

離婚に向けて準備段階です。過去質を読んで頂くとご理解頂けると思いますが夫は元...

kur********さん

2011/8/2414:04:42

離婚に向けて準備段階です。過去質を読んで頂くとご理解頂けると思いますが夫は元同僚と本気の不倫をし現在は脳脳と同棲を初めています。 いま興信所に依頼し調査して頂いています。また法テラスに相談をし弁護士さんに相談予定です。今後は弁護士さんにお願いするか検討中です。
希望として…
◎夫に慰謝料と養育費請求(夫の車を売ってその頭金を慰謝料の一部にさせたい。残りは分割で)
◎浮気相手に内容証明を郵送し家族にバラし慰謝料請求(一括)
◎夫の職場にバラす
◎女の職場にバラす(現在無職)
◎夫のアパートに行って怒鳴り込みたい(笑)
◎離婚協議
◎離婚調停
現在夫とその女は、こんな状況になっているとは知らず、お気楽にデートを楽しんで毎日幸せな日々を送っているようです。事の重大さを理解していません!お金も払うつもりなどないのでしょう。義親も息子をかばって話になりません。私含め家族親戚、今にでもこの2人と義家族に怒鳴り込みたい気持ちでいますが、とにかく衝動的になってはいけないと思い、とにかくとにかく今は抑えて耐えている状況です。今後は専門家の方に意見をお聞きして誤った行動や言動は避けたいのですが、どの手順で進めていけばよいと思いますか?財産分与は全て渡すつもりはないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma5********さん

2011/8/2414:44:11

腹立たしい気持ちはお察しします。
ですが、旦那さんや相手女性の職場にバラすのはやめておかれた方がいいと思います。
なぜなら、逆にあなたが名誉毀損で訴えられる可能性もあるからです。
また、ばらしたことがきっかけで職を失った場合、さらに慰謝料を請求されたりであなたがもらえる慰謝料が減額さるかのうせいがあります。
専門家ではないので詳しいことはわかりませんが、私の知り合いが以前同じ状況で減額されました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2011/8/2502:46:46

◎夫に慰謝料と養育費請求(夫の車を売ってその頭金を慰謝料の一部にさせたい。残りは分割で)

※現金が用意できないのであれば分割を強いられると思いますが、車を売却する事を強要できませんので、債務名義取得後に強制執行で差し押さえる手順になると思います。

◎浮気相手に内容証明を郵送し家族にバラし慰謝料請求(一括)

※本人宛に通知をするので、必ず家族に発覚するとは限りません。

また、請求は基本的に一括請求ですが、一括で用意できない場合は分割になります。

◎夫の職場にバラす

※後のトラブルの種になるので、我慢した方が良いでしょう。自分に不利な材料を作ってしまうことになります。

◎女の職場にバラす(現在無職)

※これも名誉毀損その他に抵触する可能性があるので、我慢しましょう。

◎夫のアパートに行って怒鳴り込みたい(笑)

※気持ちは分かりますが、請求材料が全て揃うまでは我慢した方が良いと思います。

◎離婚協議

※当事者間で解決できるなら協議も良いと思います。

◎離婚調停

※家事紛争は調停前置主義があるので、裁判所を通す場合は調停→裁判になりますね。

◎現在夫とその女は、こんな状況になっているとは知らず、お気楽にデートを楽しんで毎日幸せな日々を送っているようです。

※請求材料が揃うまでは辛く我慢する日々が続くと思いますが、ぐっと耐えて下さい。

◎事の重大さを理解していません!お金も払うつもりなどないのでしょう。

※債務を負わせることができれば支払わざるをえません。

◎義親も息子をかばって話になりません。

※義親は当事者ではないので何も期待しない方が良いと思います。

◎私含め家族親戚、今にでもこの2人と義家族に怒鳴り込みたい気持ちでいますが、とにかく衝動的になってはいけないと思い、とにかくとにかく今は抑えて耐えている状況です。

※辛いですね。

◎今後は専門家の方に意見をお聞きして誤った行動や言動は避けたいのですが、どの手順で進めていけばよいと思いますか?

※代理人を立てるのであれば代理人の指示に従うことになります。

◎財産分与は全て渡すつもりはないです。

※多少は有利になると思いますが、全てとなると難しいかもしれませんね。

【所見】

離婚の意思が固く、相手に戒めを与えたいと思う気持ちが強いようなので方向性がぶれることはなさそうですね。

その場合、自分で法廷に立って相手の負ける様を拝むと言うこともできます。

不貞行為による慰謝料請求は、不貞行為の事実を立証できる証拠があって、相手の正確な住所と氏名が分かれば十分勝ち目があります。

min********さん

2011/8/2423:01:05

旦那さんと不倫相手に対しては「お金の解決」 をしてください、恨む気持ちはわかりますが…

会社が迷惑なんですよ。
プライベートを会社に持ち込まれるのは。
あなたも、大人なんですから、わかりますよね?

関係のない人まで巻き込むようなことはしてはダメです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる