ここから本文です

手作り市・フリマでの販売 ハンドメイドで色々と作るのが大好きなので、一度...

oua********さん

2011/8/2415:03:59

手作り市・フリマでの販売


ハンドメイドで色々と作るのが大好きなので、一度手作り市やフリマで販売をしてみたいな、と思っています。
元々ハンドメイドのものを見たり買ったりするのも好きなので、手作り市などに行ったことは何度もあるのですが、売り手側に回ったことはありません。


そこで手作り市やフリマに販売する側として参加したことがある方に、是非経験談をお聞きしたいです。

初めて参加したときの感想、失敗談、成功談、売り手として気をつけたほうがいいこと、用意しておくべきものなど、何でもいいので経験談を是非お聞かせください!

閲覧数:
1,635
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2011/8/2415:21:50

感想

すごく楽しかったです^^
自分の出した商品が買われていく快感・・笑
あと他人とのコミュニケーションもすごく良かったです*

失敗談

値段をガムテープに貼ってつけてましたが、
はがすとき何枚か服、かばんの皮まではがれたので
値段は貼り付けないほうがいいと思います
あと貼ってある値段が高すぎて、ぱっと値札みて戻してしまう人が何人もいたので
値段は表示しないほうがいいな・・と思いました。

成功談

お客さんの服の感じを見て、商品をお勧めしたところ
結構買っていってくれたかたいました^^
なのでお客さんの観察は大事だと思います★

用意しておくもの

・小銭
・袋
・飲み物

などでしょうか?

今の時期でしたらタオルや日傘、うちわは必須だと思います!

気をつけたほうがいいこと

自分の商品を把握しておくこと。です。
お客さんの中で「スカートほしいんだけど」とほしいものをずばっと
言ってくださるかたがいたので、
把握しておくとぱっと出すことが可能だからです★

あと声をだすこと!
あまり無言だとお客さんよってきません!
通る人に笑顔で挨拶!
買われなくても無愛想にしないこと。結構買わなくてもあとで見に来てくれた方もいらっしゃいましたので^^


頑張ってください*

質問した人からのコメント

2011/8/31 01:05:30

お二方とも丁寧にお答えくださり、本当にありがとうございました!(^^*)詳しくお聞き出来て大変有り難かったです!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2011/8/2505:44:56

私もフリマが大好きで 自分の作品を販売したりしました。

楽しかったです(*^^*)

ただ手作り市では お客さんがわかっていて買ってくださいますがフリマは所詮
使わない物を売ってるんでしょ的な感覚の方が多いように思います。
なので 値段の設定も考えるか、値引き覚悟で販売するか…

洋服を売られるなら姿見があった方が
よかったです。
もちろん 洋服ハンガーも。

ディスプレイで集客率も違ってきますので 頑張ってくださいね(^.^)