ここから本文です

ブランデーの賞味期限を教えて下さい 物置の置くでカビのはえた箱から陶器製ブラ...

yumekibou5656さん

2011/8/2415:36:53

ブランデーの賞味期限を教えて下さい
物置の置くでカビのはえた箱から陶器製ブランデーがでてきました。
ボトルにはカビは付いてません。
親に聞いたら30年くらい前に貰ったので腐って飲めないとのこと。

閲覧数:
4,560
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sirvercatsさん

2011/8/2416:01:14

ブランデーやウイスキーに賞味期限はありません。

ただ、30年だと蓋の状態が不安な部分ですね・・・
陶器製であればコルクがボロボロの可能性がありますが

ブランデーやウイスキーは、アルコール40%以上はあるので

普通に保管して傷むことはありません。雑菌などの繁殖は不可能です。

考えられるとしたら、沈殿物が見える可能性がありますが・・・

ウィスキーやブランデーに含まれる香味成分が結晶化したものですので
全く問題ありません。

そして物置の保管であれば、紫外線も入らないので大丈夫です。

私も寝かせていた1988年のコニャックを最近開けて飲みました
陶器製なのでコルク蓋がボロボロに崩れましたが、取り除いて
普通に美味しく飲んでいますよ・・・

質問した人からのコメント

2011/8/24 16:33:54

降参 なるほど、ありがとうございます。
飲んでみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/8/2415:55:00

賞味期限はありません。
ブランデーは腐りません。

味見して美味しかったら飲めます。
場合により酸化や劣化する場合がありますので、そんな感じでしたら飲まないほうがいいです。