ここから本文です

姪の預かりについて、相談といいますが、皆様の経験やご意見等をお聞かせください。

xxc********さん

2011/8/2415:52:15

姪の預かりについて、相談といいますが、皆様の経験やご意見等をお聞かせください。

当方、結婚していますが、子供はおらず、好きか嫌いかと言われれば、
どちらかといえば、苦手なほうです。

姪(6歳)とは正月・盆の帰省で会っていましたが、
この度、1日預かってほしいと親戚から
依頼があって、先日、初めて預かりを経験しました。

姪が来る前に、あらかじめ当方にて用意しておいた物。
☆ヤフオクで調達した子供向けのおもちゃ数点。
☆wiiのごく簡単なゲーム2タイトルほど
☆迷路等がある子供向けの遊べる雑誌
☆リラックマの折り紙 ☆オセロ
☆姪の好きなアニメ ☆お風呂で使うおもちゃ

朝8時30分頃から~夜9時頃までの預かりで、
午前中のおやつ・お昼ご飯・3時頃のおやつ・夕食・デザートを用意。
あと、お風呂を用意。歯磨きやコップ等も用意。
ご飯については、用意したものを母親に画像を送付。

姪にとって初めてのおうちで不安だろうな、とは思ってました。
途中、悪い事もしたので、叱りましたし、「つまらない」「これ飽きた」
とか言っていましたが、
姪から「また遊びたい!このおうちに来たい!」と言ってもらえてホッとしました。
用意した食事も「おいしい!」と言ってもらえました。

ただ、母親からの反応がなく、本当にこれで良かったのか・・・
困惑しております。

【お手伝いをさせて注意を受けた】例もあるようですし、
それもいけなかったのでしょうか。

お昼や夕食を作るときに、姪にはアニメ見ててね~とお願いしたのですが、
【お手伝いする!】といってくれたので、混ぜご飯を作ったり・ウインナー
をお皿に盛りつけたり等のごく簡単な事をお願いしました。

姪をお風呂に入れた直後に、父親と甥が来訪。
(来訪時間等の連絡なしの為、かなりバタバタ。)
父親と甥へのご飯の用意等で、姪の持ち物まで気がまわっておらず・・・
後日「忘れ物なかった?」と母親から手短にメールが。
後日、届けに行く予定。

帰宅時は、姪用に小さいプリキュアのおやつをおみやげに渡しました。
母親は当日は忙しかったので、お夜食のおにぎりを渡しました。
ただ、私の料理がうまくないので、口にあわなかったのかもです。

添付画像は用意した夕食です。お料理は得意なほうではありません。

お昼はプリキュアカレーでかなり手抜きしちゃったかもとは思っています。
おやつも手作りしたほうが良かったのかも。

もっとこういった配慮が足りない!・ここを気をつけたほうが良い等の
アドバイスをいただければ・・・と思います

補足色々、もやもやしてましたが、皆様のご回答に感涙でございます。

怪我の件は本当に配慮がいりますね。
母親が姪に持たせたのはパジャマと着替えです。

BAは1つしかつけれませんが、ご回答いただいた皆様にBAを
お渡ししたい気持ちです。

預かり理由は「冠婚葬祭」ではないのです。
念の為、明記はさけますね。

ご両親のお住まいがとても近いのですが、
今回、どうして私に預かりを希望したのかも
いまいち不明なところではあるのです。

姪ご,預かり,子供向け,姪,おやつ,母親,質問者

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2011/8/2418:52:40

本当にお疲れさまでした!!!!!!!!!
私は娘二人いますが、あなたは凄すぎます。
褒めちぎりたい程ですが、凄すぎて言葉がありません。
写真のご飯もヤバい! こんなことしたら、またあなたの家に行きたくなってしまいます。
あなたのホストぶりが、6歳の少女には強烈に映ったのではないでしょうか?
もちろん良い意味です。 いや、良すぎて凄すぎる。。。。

私が親ならば、申し訳なくて申し訳なくて。。。。
あなたのその接待の凄さが、どういう気持ちからくるのかいろいろ悩んでしまうでしょう。

あなたは単純に子供に慣れていない為に、自分ができる限り考えうること全てを子供にしてあげたのでしょう。
その純粋な気持ちはあなたが本来持っているものでしょうが、人によっては色々と違う風に考えてしまうかもしれません。

良いことばかりを書きたいのですが、あえて悪い取り方をするならば、
@あなたの家にいった為に、娘の母親が「ママの料理より、おばちゃんの料理の方が素敵!」というかも。
@ママから怒られたときに「おばちゃんのほうがずっと優しいから、好き!」というかも。

ようは、あなたの接待が凄すぎる為に、ママが焼きもちを焼くことも考えれます。

子供が苦手で仕方がありません。
大人には子供が考えてることなど分かりませんから怖いのです。
でも、自然で良いんですよ。

もし、今度、家にくる機会があったら、「何したい?」「何食べたい?」程度に聞いて実現してやるだけでも十分です。
そっとその子がする仕草や、発言を上から眺めているだけでも勉強になりますよ。

配慮をするならば、もっと放っておいて、眺めましょう。観察のような感じですね。

本当にお疲れさまでした!!!!
ママからのお礼の反応もないようですが、気にしないで!!!
ママに褒められる為にやっていたら疲れちゃいます。

今度来たら、あなたが楽しめることを第一にして下さいね^^

補足を読んで:
どうしてあなたに預けたかが不明で不安なのですね。凄く分かります。「なんで?」ってね。
でも人の心の中は察っせれても当てることはできません。
ですから気にしないのが懸命ですね。
そこを気にしながらも子供を預かられて、ここまで高級プレートを用意されたあなたを考えると辛くなってしまいます。
「私が楽しかった」と思えるように。
「私がしたいことをした」にしましょう。
子供の後ろにいる人たちが喜ぶことまでは考える必要はないですよ〜。

質問した人からのコメント

2011/8/24 23:33:08

感謝 【やきもち】の件でご回答のtakos_orion様にBAです。さすがにそこまで気が回っていませんでした。さじ加減が難しいですね。今回1日のみでしたが、長期間となるとさすがに持たないとは思っています。次回以降はお外で遊んだり、私も十分に楽しめる方向で、預かりをしたいですね。文字数の都合で、お礼は手短ですが、皆様本当にありがとうございます。よし!次回もプリキュアカレーで・・・(爆)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

編集あり2011/8/2423:24:53

ホントに凄いですね!
六歳の子供にここまで尽くすおばさまは中々いませんね。

姪ごさんもきっと満足だったのではないかな…

でも、もう少し自然体でいいと思いますよ。
夕方の涼しい時間帯にお散歩に行ったり、外でシャボン玉をしたり。

子供ってね、身体を使った遊びが大好きです。お金を掛けなくてもいいんですよ。

合間にテレビゲームもいいと思いますが…少し気を使い過ぎです。

でもお夕飯の可愛さは、とてもお料理が苦手とは思えません。ご謙遜を!
美味しそうですね!

姪ごさんのママは、少し配慮の足りない方の様ですから、預かるのは程々にして置いた方が無難です。

冠婚葬祭だったのかしら? 六歳くらいならもぅ大分お姉ちゃんですから大丈夫ですが、小さいお子さんを預かると言うのは怪我や思いも掛けない事がおこりますから(室内でもね)その部分の注意は必要ですね。

【補足】ご近所に住んで居てきちんとお世話のお礼も出来ないのはやはり?なママです。

姪ごさんでも小さなお子さんを預かるのは責任が有る事。
そこの所をママが分かっているのか疑問ですね。

でもとても細やかな、良く気が付くおばさまなので安心しているのでしょうね。

mir********さん

2011/8/2416:43:03

うっわ~、こんなランチプレートなんて凄すぎる!子どもだったら絶対喜びますよ~。お店みたい!って。

お子さんがいらっしゃらないので、姪御さんの対応には苦労されたと思います。お疲れ様でした。
姪御さんがくるにあたって、用意されたものは豪華すぎるというか・・・そこまでされる必要はないと思います。

普通だったら母親が子供におもちゃや折り紙、おやつ絵本なども持たせるのが当たり前ですから。
お昼ご飯だって、私だったらお弁当にして子供に持たせます。

ここまでいたれりつくせりで、お礼の電話もないなんて、質問者さまとの関係が良好なのか心配になってしまいます。
父親が迎えに来る時間を知らせていないのも正直?ですが、そこで食事までしてくのもどうかと思います。

忘れ物の件にしても、一言メールってありえないし、お礼の言葉がない時点で私だったら「忙しくて・・・申し訳ないけど、取りに来てね」と怒りマークを心の中でつけながら送ります。

正月とお盆しか会わない親戚に(しかも子供のいない)12時間以上ちいさな子供を預ける義兄夫婦(ちがうかな?)といい常識が通じなさそうでお付き合いを考えたくなりますよ。

とはいえ質問者様にとって可愛い姪っ子さんでしょうから、表面上問題なくお付き合いされていくしかないのでしょうね。

小さなお手伝いは子供はやりたがるものだし、させることは問題ありません。
そして、何かいけないことをしたら叱ることも当たり前です。叩いたらよくないですが。

質問者様がしたほうがいいのは、気を使いすぎるのをやめること、かなと思います。

pam********さん

2011/8/2416:17:41

凄過ぎると思います。
かなり素晴らしいと☆

居ますよね・・・。
自分の子供が世話になっても自発的にお礼の電話も掛けてこない親って。
主人側の甥&姪の親がそうです。
かなりイライラきます。
そぅいぅ人間。

今後、私はそぅいぅ人には線を引こうと決心しました。
つい最近のことです。

相談者様もご自身の負担にならないようにして下さいね(^^)

fur********さん

2011/8/2416:12:00

ビックリです
どれほどのご立派なお宅のお嬢様を預かったんですか

長時間なのはわかりますが揃え過ぎ、気を使い過ぎだと思います

一度ここまでやると来る度にそれ以上を要求されますよ
ましてや反応のない母親を相手に嫌気がさしませんか?

少しの本やオモチャは必要かも知れませんが、子供は、怪我のないようにさえ気をつけていれば普通の状態で預かっていいと思います
うちはこんな家なの!ここでいいならいつでもいらっしゃい!って、そうでないとよけい子供が苦手になると思いますよ

loa********さん

2011/8/2416:07:03

姪ごさんに喜んで貰えて良かったですね。
ひとこともないのは失礼だと思います。
食事も美味しそうだし、無事親元に返したのだから問題ないと思います。
自分は こんなに可愛く盛り付けできないですf(^^;

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる