ここから本文です

最大機外静圧とは、何でしょうか? 換気計算ソフトに入力した結果 換気計算で、...

akakiao_humanさん

2011/8/2416:37:32

最大機外静圧とは、何でしょうか?
換気計算ソフトに入力した結果
換気計算で、換気扇の最大換気量が、60(m3/h)
最大機外静圧Pb=81.77と出できましたが、
この結果について、最大換気量より最大機外静圧の方が大きい

ので
説明を求められています。
最大機外静圧に意味が解らないので、宜しくお願いします。

閲覧数:
13,799
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rennninさん

2011/8/2423:31:14

台所の換気扇を回すと、室内の気圧が下がるのは経験されると思います。

このように、室内の圧力が下がると、換気扇の風量は低下します。

もし隙間風が全くない部屋で換気扇を回せば、換気扇は風量が出なくなります。上流から空気が供給されないからです。このような状態で、室内の圧力は最も低くなります。

このように、上流側の空気の供給をなくして、風量がゼロになった状態のとき、通常は換気扇の上下流間の圧力差が最大になります。この圧力差を最大機外静圧といいます。

反対に、この圧力差がゼロの時に、換気風量が最大になるのですが、この風量が最大換気量です。

実運転では、機外静圧も換気量も中間的な数字になります。換気扇のカタログを見れば、この機外静圧と換気量の関係のグラフが付いていると思います。

機外静圧は圧力ですから、単位はPaやmmAqなどが用いられます。下の方の回答のように、換気量(風量)と数字の大小を比較することは無意味です。

質問した人からのコメント

2011/8/31 15:25:07

有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yas_1017_205さん

2011/8/2420:13:17

換気量の単位はm3/h、機外静圧の単位はPa(パスカル)で、それぞれ全く別の意味を持った数値なので比較すること自体意味がありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。