ここから本文です

<銀行口座開設について> 新しく銀行口座を開こうと考えています。 以前、地方...

tel********さん

2011/8/2419:33:32

<銀行口座開設について>

新しく銀行口座を開こうと考えています。
以前、地方銀行で口座を開いた際に、印鑑について長々と言われました。
あまり詳しく覚えていないんですが、口座をひとつの印鑑で申し込んだ時、

その口座に関する様々なことはその印鑑でしか取り扱えない。

こんな感じだったような気がします。
さらに、印鑑を作る?とも言われた覚えがあります。

記憶が曖昧です。

銀行口座を開設するにあたって、印鑑についての注意事項を詳しく教えてください。

閲覧数:
107
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/8/2419:43:07

印鑑に注意事項ですが、まず シャチハタ等では無理です。
他は、あなた自身がどうしたいかによります。例えば、普通預金も定期預金も同じ印鑑で共通して良いなら、1つの印鑑で済みますが、普通預金と定期預金を別々の印鑑にしたい場合はそれぞれ必要になるので、印鑑が2つ必要です。人それぞれ考えが違うので、どの印鑑だか分からなくなるし 面倒臭いから1つにしている方もいらっしゃいますし、定期預金は額が高額になる為に分けている方もいます。

質問した人からのコメント

2011/8/25 19:02:09

笑う みなさん、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/8/2419:43:14

○口座をひとつの印鑑で申し込んだ時、 その口座に関する様々なことはその印鑑でしか取り扱えない。
→届出の印鑑は、以後、改印しない限りその印鑑で払い戻しの手続きをとらないといけません。ですから、他の印鑑は使用できないので大事に保管する必要があります。
○さらに、印鑑を作る?とも言われた覚えがあります。
→出来れば世界に1個しかない印鑑を作ったほうが良いのではないかと話されたのでは?例えば、百均ショップの印鑑は自体がどれも似ているし、欠けやすいので銀行など大切な財産を管理していくうえでは防犯上適当ではないと伝えたかったのでは。出来れば印鑑専門でで求めた印鑑を使用しましょう。1000円程度でも販売しているようです^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる