ここから本文です

ベースでリズム感を鍛えたい。

tei********さん

2011/8/2419:42:18

ベースでリズム感を鍛えたい。

僕はベースを3年間やっていますが、自分はバカで最近コードとか理論を意識し始めました。
一番悩んでるのは、この前初めて携帯で自分のプレイを録音してタイム感とリズム感、グルーヴ感とかが
ぜんぜんないことです。正直絶望しました。
まず、リズム感、タイム感、グルーヴ感は才能ですか?
もし、練習で付くならどんな練習をすればいいですか。またおすすめの教則本などがあれば教えてください。
あと、どのくらいで身に付きますか。一応知りたいです。

ちなみに、最近始めたのはドラムスティクでクリックに合わせて4分、8分、3れんぷ、16分で叩く練習です。
あと、ベースでスケールのロングトーンです。

しつこいようですみません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2011/8/2510:19:25

初めまして、無駄に長くベースを弾いてます。

リズムのことって悩みますよね、自分もいまだに悩んでます。

「才能ですか?」
たぶん人によって歌が上手い下手があるように、リズムにも才能はあると思います。
でも、質問者さんにリズムの才能がそんなに無いとわかったとしたらベースをやめますか?やめないですよね、、
ならば、才能の事は気にするのはやめましょう!気にしても生まれ持った才能が変らないので前向きにいきましょう。

それで 練習方法ですがドラムのスティックも良いのですけど直接ベースでやった方が良いと思います。
まずはテンポはどのくらいでも良いので、クリックの音が自分の出す音と重なって聞こえなくなる様に4分を刻んでみましょう、その時に必ず体でリズムを取ること忘れてはいけません、パルスとしてのクリックに自分からリズムを与えてやる的な気持ちでやるのが良いと思います、、弾く強さ音の長さも一定に保って最低でも5分は続けられるよに練習です。
次に8分、16分、3連も同じようにやってみましょう、それに加えてスケールや自分の好きなフレーズもやってみると良いと思います。
あとは、クリックの音を裏に感じてスケールを弾いてみたりいろいろやり方はあります。
その辺の練習方法はどの教則本を買っても同じように出ていますのでそちらを参考にしてみて下さい。

ちょっとだけトレーニング方法を書いてみましたが、これが出来てもグルーブはそんなに出ません、大雑把にグルーブが何かといってしまえば、人間が気持ち良いと感じるジャストからのズレとでもいいましょうかwww
クリックを4分に感じて正確に8分を弾いてもグルーブは感じませんよね、でもどこかが一定につまったり、間延びすることでグルーブを感じはじめると思います、、音楽を聴くときにこの辺も注意して聴いてみるのも良い練習になるかもです。

「どのくらいで身に付きますか」
明日目が覚めたらスーパーベーシストになってるなんて事はないのですから、毎日コツコツとリズムの練習をやれば半年ぐらいで相当鍛えられると思いますよ、ただ、グルーブに関してはわかりません。

最後にベースを弾く時は必ずクリックに合わせるのが良いです、あと、リハもそうですがリズムの練習も録音して聴き返しましょう、それで上手く弾けない部分を抜き出してまた練習してまた録音しましょう。

ちょっと古いけど、数々のベーシストが名演というこの曲でグルーブの楽しさを感じてみてはどうでしょうか、、
ベーシストはウイリー・ウイークスです。

http://www.youtube.com/watch?v=ct0VXxB2zkA&feature=related

自分も決して良いグルーブが出せるベース弾きでは無いので、一緒にがんばりましょう!

ではでは。

質問した人からのコメント

2011/8/25 22:15:47

ありがとうございます。
地道に頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2011/8/2421:33:09

今まで結構たくさんのアマチュアベーシスト見てきましたが、リズム感は天性と思います。
レゲエみたいな裏のリズムを一発でとれるようならリズム感あり、と判断します。

der********さん

2011/8/2420:28:34

リズム感ってヤツは目には見えないし言葉でも言い表せない

http://www.youtube.com/watch?v=pLIkwp3nEqM&feature=relmfu

とりあえずこの曲を聴いてほしい。
右左でべつべつのギターが
べつべつの符割りでリズムギターを弾いている。
で、これが気持ちいいくらいぴったりときている。

もしこれを符割りだけに目を取られていては
こうはいかない。
ベースもそうだ。

で、試しにやってもらいたいのが
ピックをもって
右手をハイハットを叩くドラマーの右手とシンクロさせてほしい。
のばすところや休むところは空振りにして
とにかく右手を一定に動かす。

こうすることで
概念的に言えば
4分音符も8分音符も
それぞれのパートがどんな符割りにして音を出していようと
すべてその右手の上下するモーションの中で演奏していると言うことになる。
この繰り返されるうごきというかうごめきというか
それがリズムだと理解すればほぼまちがいない。
ちなみにリズムを日本語にすると「律動」という。

aya********さん

2011/8/2419:56:05

ドラムスティックの方法は有効ですね。
そこからベースに持ち替え、クリックに合わせて弾く練習をしてみてはどうでしょうか?
ドラムと違うのは、指を動かすタイムと音が実際に出るタイムは
正確には少しずれるからです。
感覚で覚えるのが一番なので、メトロノームに合わせて4分~練習するのがいいでしょう。

リズム感などは一種の才能、もありますが
努力で(100%とまではいかなくとも)カバーできます。
貴方がどれだけ練習するか!です^^
そしてとにかくバンドで合わせてみる事。

教則本は本当にたくさんのメーカーから出ていますので
比較できる量を誇る楽器屋さんで色々比べてみましょう。
目次を見て、自分の知りたいことが書いてあるものを購入するといいでしょう。

あまりいいアドバイスになってないかもですが…
頑張って下さい、応援しています!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる