ここから本文です

<質問><段落>17 長文をどのように切ればよいでしょう。

ara********さん

2011/8/2419:48:40

<質問><段落>17
長文をどのように切ればよいでしょう。

一筆にすると、読みにくいのですが、こう云う時は、どうすればよいでしょう。
翻訳ではなく、出来るだけ直訳、書いた順に従うようにしたいと思います。

<参照>
http://www.voanews.com/learningenglish/home/arts-entertainment/musi...

KELLY CARNES:
“One of our favorites is in our anthropology department Doctor Jane Walsh studies South American archaeology including crystal skulls that became very popular when the last Indiana Jones film came out which was about crystal skulls.
<ためし訳>
ケリー・カーネス;
「我々の間で人気があるのは、One of our favorites 考古学部門の、ジェン・ワルシュ博士、
の研究、南アメリカの人類学者で、(彼は)クリスタル・スカルのことで大変有名になりました。
これは、最近の「インディアナ・ジョンズの映画」が封切られた時のことですが、クリスタル・
スカルについてのものでした。

<質問>
①including crystal skull について
「クリスタル・スカルを含む」 →「クリスタル・スカルに関して、のことで、」(?)
辞書をみますと、訳語を書かないこともあるようです。
②crystal skull that become very popular について
関係詞that は制限用法ですが、文章が長すぎて、間違いではないが、分かりにくい。
それで、一端、文を切るようにして見ました。こんな訳でも構わないでしょうか。
③問題は、文章の意味が、ザクッと、伝わればよいと思うのですが、大変、難しい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r34********さん

2011/8/2420:42:08

この文章は難しいですね。
「我々の間で人気があるのは、人類学部門のジェーン・ワルシュ博士の南アメリカの考古学の研究ですね、この研究には最近の「インディアナ・ジョンズ」の映画が封切られた時によく知られるようになったクリスタル・スカルのことが含まれています。」

Doctor Jane Walsh/studies/South American archaeology/including crystal skullsとして訳しています。こうすると構文がおかしく感じますが、話し言葉なので以下に示すTHATが省略されていると考えています。

One of our favorites is in our anthropology department (THAT) Doctor Jane Walsh studies South American archaeology including crystal skulls that became very popular when the last Indiana Jones film came out which was about crystal skulls.

①South American archaeology including crystal skulls
クリスタル・スカルを含む南アメリカの考古学・・・いろいろ訳せると思います。

②同時通訳的に訳すなら、区切って訳す方法はありだと思います。

③仰るとおり、英語で考えた方が分かりやすく、日本語にすると難しいことって良くありますよね。

<これって私の個人的な訳なので、参考程度にお考え下さいね>

質問した人からのコメント

2011/8/24 21:05:38

実にスッキリした訳になりました。
ポイントは、Doctor Jane Walsh/studies/South American archaeology/including crystal skullsの部分だと思います。”THATが省略されていると考える”とのことですが、
それぞれ、同値同格の意味が強い。この観点から整理すれば、araの訳は、もっと
分かりやすかったかも知れないと思いました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる