ここから本文です

師走の意味を教えて下さい。!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!...

cha********さん

2005/12/717:39:30

師走の意味を教えて下さい。!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

閲覧数:
4,883
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2005/12/720:18:09

平安時代の本に説明されています。
師の僧がお経をあげるために馳せまわる月として「師馳す(しはす)」から生じたということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2005/12/800:24:05

「師走」と書くようになった理由と
「しわす」の語源は別に考えないと
いけないのでは。

「坊さんが走る」ではお笑いですよ。
漢字で日本語の語源は分からないと思う。

tom********さん

2005/12/721:18:07

「走」は、その場所から「離れる」の意味で、

「先生が(当地を離れて)故郷に帰る」、
つまり、『帰省する』ときのことではないかと、主張する中国文学者がいらっしゃいました。

s_7********さん

2005/12/717:45:47

先日、ラジオで聞いたのですが、昔は12月になるとお寺の坊さんが檀家周りで忙しく走りまわっていたそうです。「師」は住職のことを示しているようで、そこから師走となったと言ってました。

nas********さん

2005/12/717:44:50

12月 December
陰暦一二月の異名。極月(ごくげつ)。臘月(ろうげつ)。[季]冬。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pol********さん

2005/12/717:44:39

語源は不詳とありますね。。。。。。。。。。。。。。。。。
http://gogen-allguide.com/si/shiwasu.html