ここから本文です

はじめまして。 歯科関係に詳しい方にお聞きします(-o-;) 前歯3本がブリッジ...

aab********さん

2011/8/2421:26:11

はじめまして。

歯科関係に詳しい方にお聞きします(-o-;)

前歯3本がブリッジ+その隣の歯が1本差し歯で、6月にようやく新しく仮歯から入れ替えが終了しました。
ブリッジは小学生の頃から

しており、そのせいかブリッジの隣の歯が成長と共に曲がってしまったため、ブリッジを入れ替えるときに削って差し歯にしてもらいました。

ここからが本題なのですが、仮歯の期間はなんら問題なく過ごしていました。ですが、型通りが終わり新しい歯ができ入れ替えた直後より冷たいものに対し激痛が走るようになりました。歯医者に行っても保険の歯だから裏に金属がついており、それをったって痛くなっていると思う。次第に良くなっていくから様子を見ろと…確かに冷たいもの以外激痛がはしることはなかったですが、痛すぎてずっとストローを使って飲む毎日…
全くよくならず2ヶ月後だし再度歯医者へ行きとりあえず一番痛い1本差し歯を外し見てもらうと…
なんと差し歯内で歯は綺麗だったが神経が死んでいるとのこと(怒)まぁそんなこともあるのかと、イラっとしながらも神経の治療を行いました。
が、まだ痛い…嫌な予感ですが、ブリッジのなかの神経も死んでいる予感がします。
こんな事ってあり得ますか?仮歯では全く問題なかったのに、入れ替えた途端に神経が死ぬとか。しかも一回保険の歯を外してしまうと、二年間保険の歯を入れられないルールだと言われました。別に二年間仮歯でもいいけど、ホワイトニングしてるから仮歯が黄色くて嫌です。

とにかく、いっきに三本とも神経が死ぬとかってあり得ますか??
歯科関係に詳しい方お願いします!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2422:27:51

まず、差し歯とは もう神経が無い歯に します

差し歯って歯科用語はありません
神経を抜いて根の処置をした後に 根に差し込むような土台の型を取って 合着してから さらに型を取って被せるように合着するのです(これは前歯ならば白い歯) これが俗に言う差し歯です

保険内の歯はプラスティック製です ブリッジの場合は真ん中の歯を抜歯していて無いので両隣の歯の周りを削って 橋渡しするように作ります
この場合は両隣の歯は神経がある場合と無い場合があります
ブリッジの材質は金属なので(白いところはプラステlック)熱伝導率が高いですので 落ち着くまで中に伝わりしみる事も十分あり得ます

冷たい物がしみる場合は 落ち着くまで様子を見ますが熱い物がしみる場合は要注意です どうしてもしみるのが激しくなるようであれば 神経を取らないといけません 神経が死んでしまうとしみたりはしませんよw

ブリッジを合着してすぐなら 簡単には取れず、壊さないといけない場合はブリッジの上から穴を開けて神経を取る事もあります

2年間は作れないって決まりは どうだったか・・・・・記憶が定かでありません すみません^^;

でも、良心的な歯科なら 合着して直ぐのトラブルなら歯科持ちでブリッジの再作しますけどね~ (神経抜いてから)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2011/8/2500:28:52

はじめまして。
差し歯=かぶせてある金属 と考えておられるなら、神経のある状態でも行う場合はありますよ。
どのくらい自分の歯が残っているかによります。

3本とも神経はあったんですよね?
仮歯の期間はどれくらいだったのでしょうか?
仮歯の時は冷温痛はありましたでしょうか?

仮歯はプラスチックなので熱が伝わりにくい分金属に変えた時にしみる症状が出る方もおられるのは本当です。

1本だけの差歯の神経がもともと弱っていたのであれば、2カ月の間に悪くなって痛みがでる可能性は0ではないです。

保険で2年間は2年間は作りかえは確かに出来ないです。
修理は出来ても作りかえは出来ません。

前の方が書いておられるように、合着して間もないのであれば裏から穴を開けて治療をしてくれる優しさ?があってもいいと思います。
確かに良心的ではないですね。この場合は医院もちで作って貰わないと納得できませんよね。

今はどうかわかりませんが、合着した時に何か紙はもらいませんでした?
「補綴物維持管理料」を請求した時に控えを患者さんに渡すことになっているはず・・・です。
これは簡単に言えば「治療をおこなった冠に対して治療した医院が2年間面倒をみる」ということです。
2年どころか数カ月しか経ってないので怒って当然だとおもいますよ。

なお、保険のかぶせ物を1度入れた後、患者さん持ちで入れるのも可能ですよ。
だた、たしか7割が負担だたと思います。

どうしても作りかえてくれない時、仮歯の色を白めのプラスチックにしてもらってはどうでしょうか。
プラスチックは吸水性があるので色を吸収しやすいですが、たばこやコーヒー、着色の強いものを毎日飲んだり食べたりしなければ、ちゃんとした仮歯なら2年位は持つと思いますよ。

的確な回答ではなく、すみません。

歯科医院を変えるのもいいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる