ここから本文です

英語の得意な方に質問です。 「これちょっと英語にしてくれる?」と上司に頼ま...

アバター

ID非公開さん

2004/9/515:42:22

英語の得意な方に質問です。

「これちょっと英語にしてくれる?」と上司に頼まれた書類に、「したがって」「なので」「そのため」などの接続詞が多用されています。

けれど、全然前後が「したがって」なかったり、原因結果の関係でないのに「よって」で接続されていたりします。

例えば、「わが社の営業部門は成績がよくない、従って、カフェテリアの自動販売機を廃止し経費を節約すべきである」のような文章です。

こういう文章は日本語特有なのでしょうか。それとも英語に訳そうとしているからやたらと目についてしまうだけなのでしょうか。

閲覧数:
259
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/516:41:39

例に挙げられた文章は確かに論理に飛躍がありますね。
まず、初めて聞いた人でもわかるような論理に組み立てなおしてみましょう。
それから、英文を考えてみる。

社内の文書は、往往にして、他の人が了解済みのことを省く傾向があります。特に、日本語ではこの傾向が強いです。
お気づきだと思いますが、日本語特有の言い回しもあり、逐語訳では通じないケースが多いですから、「意訳」に努めましょう。

上司に「違うじゃないか」といわれても「そのほうが通じます」といってやりましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/516:34:42

したがってだったら、as the resultとか thereforeですけど一文にしたければ普通にbecauseでもいけますね。でもその前にあなたが疑問に思っているとうり日本語がおかしいかも。あなたがわかっているなら和文和訳して英訳しやすいように文を変えてみてください。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/516:36:34

英語と日本語では言葉の順序が変えるといい時があります。
この文章の場合、一番言いたいことは経費を節約すること
なので、これを文頭にもってくる。
わが社の節 は because とか since などを使えばよい
自分の場合はdue toを使いましたが


We need to save our money by removing the vending machine in cafeteria due to the low sales of our company.

てな感じで2つの文をつなげたらいいんじゃない
due to, because of,もつかえるよ

thereforeは間違えではないけど、使い方としては
いろいろくどくど説明して、最後に従っててな感じで使う

so that っていう方法もあるよね
Our company is so poor that we cannot have the vending machine anymore.
てな感じでふざけた感じでもいえるよ
自分で使ってみて

日本語を一度噛み砕いて英語にできるようになればいいね
がんばってね

yos********さん

2004/9/515:54:55

中学生が読めるような日本語に直して、英語に訳すときれいに意味が通りますよ。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/515:54:24

一つの方法としては、訳するひとかたまりを頭に入れて、
それを英語的発想でアウトプットするという方法です。
逐語訳は、まず上手くいかないと思います。

例えば、例の文の場合、「営業部門の成績改善のため、
カフェテリアの自動販売機を廃止する事によって、経費
を節約すべきである」という風に考えたら、訳しやすく
ありませんか?

異なる言葉は、異なる文化に基づいています。日本語から
英語に訳するのが難しいのは当たり前の事です。それに
挑むのがプロの仕事です。

アバター

ID非公開さん

2004/9/515:49:11

その人間の日本語力には呆れるばかり。それで良く部下を使っているもんだぁ(笑。

「わが社の営業部門は成績が良くない。業績を完全するためには、カフェテリアの
自動販売機設置を廃止し、経費を節約すべきであると考える。」
位書けないものかね(笑。