ここから本文です

20ルーメン って、どの位の明るさですか!?!?

Jinpsさん

2011/8/2501:34:21

20ルーメン って、どの位の明るさですか!?!?

閲覧数:
12,853
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2502:27:36

1ルーメンの20倍です。
では、1ルーメンは?
点灯したロウソクを1メートル先に置いたときの手元の明るさのことである。

正確に言うと、「全ての方向に対して1カンデラの光度を持つ標準の点光源が1ステラジアンの立体角内に放出する光束」と定義されています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cal********さん

2011/8/2503:22:16

・350~400lm(ルーメン)のLED電球で、30~40W程度の白熱電球と同じくらい。
・600lm(ルーメン)のLED電球で、60W程度の白熱電球と同じくらい。

10W前後の白熱電球(なつめ球:蛍光灯灯具の中で使われる常夜灯)で約65ルーメンなので、かなり暗いですね。