ここから本文です

嫁・小姑の言い分。どちらが図々しいですか?

nek********さん

2011/8/2510:08:38

嫁・小姑の言い分。どちらが図々しいですか?

まず家族構成や事情、環境等の説明をします。
それらを含めてどちら(嫁or小姑)の言い分が図々しいと思うかを答えてください。

(*)親=兄弟の親。全員徒歩圏内に住む。

<姉家族>
・旦那・息子。旦那は長男だが実家は遠く、里帰りは旦那と息子のみ。義両親の世話なんてまっぴらごめん。
・親がくれた土地に家を建てた。1/4ほどの資金援助有り。
・毎日朝から晩まで親の家で過ごし、親と食事をする。食費は親払い。
・一番最初に結婚・子供が出来る。

<長男家族>
・嫁・息子。嫁の身寄りはない。両親の世話をする覚悟はある。
・親の希望で玄関共有の二世帯住宅を建てた。半分ほどの援助有り。光熱費は親払い。
・食事は家族の分のみ。親の干渉はなし。
・結婚・子供は一番最後。

<妹家族>
・旦那・息子・娘。旦那は長男だが実家は遠く、里帰りは積極的。義両親の世話は、希望があればしてもいい。
・親が持つ賃貸に住み、家賃はほぼ0。親に土地をもらい、家を建てる予定。姉と同じく、1/4ほどの資金援助は決定。
・週4日ほど親の家で過ごし、親・妹家族と食事をする。この時の食費は親払い。

<親>
子供には分け隔てのない愛情を。

ここからが嫁と姉妹の言い分です。

<嫁>
①小姑二人が毎日朝から晩までいて、子供達もずっといるから、うちの息子を連れて行きにくいじゃない。ぶっちゃけうっとうしいよ。
②土地ももらって、資金援助もしてもらった家もあって、更に食費0とか甘えすぎじゃない?
③浮いたお金でエステやネイルサロン、服や教室・趣味に使って、その割に「お金ないー」はないんじゃない?こっちは子供の食べたいものも我慢させてるのに。
④大体、この家(親区域)にあなた達の子供の物沢山置き過ぎじゃない?うちの子の物は階段に置いて「忘れてるよー」って。ここはあなた達の家じゃないんだよ?

<小姑>
①うちの親の家なんだから何したっていいじゃん。それに最初からそうしてるし、最後に輪に入ってきたのあなたでしょ?
②親が子供に援助したいって言ってるんだからいいじゃん。多少あなただっておこぼれに与ってるでしょ?
③自分達のお金を何に使おうが、あなたには関係ないし。羨ましいなら同じ事すればいいじゃん。
④自宅にいるよりこっちに長時間いるんだから、そうなっても仕方がないし、子供の物は必要でしょ?いちいち持ってくるとかありえないし、あなたの子供の物は必要だろうからと思ってしてる事。

さて、どちらが図々しいですか?

補足書ききれなかったのでこちらで。

長男家族は、光熱費の払いを申し出たが、親の強い希望で払っていない。
姉妹家族は、独身時代から、親が忙しくしているために食事の用意をしており、その延長線上。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2011/8/2510:30:29

小姑達が図々しいですね~
みな嫁に行ったにも関わらず、実家に子供も玩具を置いたり
朝から晩までいるなをで……完璧な計画的な食費浮かせ~
ま~1番悪いのは、母親だね~嫁にでた娘達に甘くしたらダメだよ~
母親と同居してる嫁さんの立場がないよ~

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2011/8/2522:10:35

親が悪いです。

嫁にいったなら、いくら実家でも遠慮するべきでは?

お嫁さんの身寄りがないとのことですが、
実家がないから気持ちがわからないとでも言いたいのでしょうか??

同じ屋根の下に暮らす家族をないがしろにしている親が一番図々しいのでは。

ruk********さん

2011/8/2516:52:10

親が一番悪いです

息子夫婦と同居したいのであれば 娘に援助やら 帰省なんてさせるもんじゃない
息子夫婦には全財産上げ 愛情も全て注ぐつもりじゃなきゃ不公平ですよね

娘夫婦と仲良くして 平等に接したいのであれば 同居を望んでは駄目だと思う

次に姉夫婦
面倒見る気が全くないって 人として最低ですね
親の面倒は実の子供が見るべきですし
大事な親の面倒を他者に押し付けて
でも今は金ズル扱いってどうなんだろ

小姑ちゃんも 文句があるなら オマエらが同居しろって言いたいですね

rwf********さん

2011/8/2510:54:09

どっちもどっち。みんな親に援助してもらってるんだから大差ないと思います。
嫁の言い分①はまぁ、しょうがないけど、後は大きなお世話。小姑の言い分②③はいいとして、①④はけじめなさすぎ。3人ともそんなに人間性に差があるようには思えませんので、いがみ合わずに仲良くする努力をしたほうがいいと思います。

can********さん

2011/8/2510:52:21

私から見たら、全員(小姑2人、長男の嫁)がずうずうしいこと
この上ないです。

ご両親はいい金づるにされてるだけですね。

親の面倒とかそういうことはおいておいて
自分たちだけの力で自立もしてないのに
お互いを文句言いあっていても意味ないと思います。
どちらかがまったく親の援助を受けずに、自分たちだけで生活しているなら
文句もありかと思いますが
今の状態では、誰もがいいわけしながら依存しているだけで
自分の立場を主張しているだけのように思います。

個人的には、長男の嫁に同情しますが
思い切って同居を解消して、自分たちだけで苦労する覚悟がない限りは
ずっとこのままだと思います。

eva********さん

2011/8/2510:48:17

どちらも図々しいと思いますが
小姑さんの方が上手のように思います。
でも、
失礼ですがご両親が子離れできないことが
一番の原因ではありませんか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる