ここから本文です

【結婚後の近所へのあいさつ回り】 長男に嫁ぎました。(義実家近くに住んでい...

sas********さん

2011/8/2510:47:07

【結婚後の近所へのあいさつ回り】

長男に嫁ぎました。(義実家近くに住んでいます。)
義実家のご近所へあいさつ回りにいったんですが、そのときに疑問に思ったことがあります。

主人と二人で挨拶回りしたのですが、姑が用意してくれた配る用のタオルののしが、
『披露 ○○(私の名前)』となっていました。
私はのしは『寿 ○○(二人の名前)』とかだと思っていたので驚きました。
披露って・・・私は見せ物か?と。。。

これは普通なのでしょうか?
そもそも、今の時代、近所へのあいさつ回りってやるのでしょうか?

その土地は田舎で、あるお宅に行った際に、お年寄りに(旦那いわく、この地区のご意見番)
『早く子供作って、同居してやれ』って延々言われました。
他人(ましてや初対面)にそんなこと言われたくありません!!!(><)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2011/8/2511:07:03

『披露』はあんまり聞かないですよね~。汗

『ご挨拶』かな~? お店の人もアドレスすればいいのにね ひょっとしたら【ご近所ルール】かもしれませんし

名の部分はお嫁さんの名前を書くと思います 最近来た近所のお嫁さんの名前でタオルを頂きました。

まあ 挨拶に行くことに意味があるので 何か言われても何でも「よく来たね。ヨロシクね」と脳内変換したほうが精神衛生上いいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2011/9/108:25:56

わかります~!20代女です。3年前田舎の長男に嫁ぎました。まだ家に土間があるような所です。
挨拶まわりには50軒近く行ったと思います。
私の場合は、着物を着て、義母、主人と一緒にお菓子をおぼんにのせてまわりました。行くとこ行くとこで子作りの話。疲れる以外の何ものでもありませんでした。
田舎では女性の役割は結婚→子育て→介護だと考えられてるのでしょうね。しかも子供は当然2人以上。
出産直後に次の子供の話をされたときには正直、うんざりしました。

田舎では何か行事のたびにストレスを抱えます。夫の仕事の都合で、義父母と同居はしていませんが、同居なんて考えられないですね。

luc********さん

2011/8/2522:47:45

32歳の女です。3年前まったく同じ経験をしました。
こちらもまぁまぁ田舎?です。

私の場合、「 内祝い : ○○(私の下の名) 」 で、披露よりはマシかもしれませんが、中身はワカメですよ、ワカメ!!><

当時、同居する予定はなく、義実家近くに住んでいました。
結婚早々、義母が 「早く近所に挨拶まわりに行かないと!」 と言い出し、なんで自分が住む予定もないところに挨拶まわりしなきゃいけないんだ・・・と思いつつ、まぁいっか、と行くことに。
私は普通~にダンナと二人で行くつもりだったのですが、義実家へ行くと義母が 「 さぁ行きましょう 」 と。
なぜ義母が!?と思いましたが、結婚したばかりでまだ何も言えません。。。 結婚しましたって挨拶するのに夫と二人で何が悪いのでしょう??
そして義母は何やら紙袋を出してきて、中には包装された物が沢山。。。手にとってみると、包装紙の下に「内祝 ○○」の文字が透けて見えて・・・・・ 本当に嫌な気持ちになりました。
実際のご挨拶も、すべての家で義母が先頭に立ち 「うちの嫁です。」 と紹介。 「これ嫁さんからです」 と、ワカメを差し出す。 私はダンナのかげから顔をのぞかせながら 「宜しくお願いします・・・」 と一言。。。
私は夫の家に嫁ぐとかそういう考え方を特に嫌っていたため、一番やりたくない形の挨拶まわりになってしまいました。
私はあんたの嫁じゃないし、ワカメなんて私えらんでないし!><

こういうやり方が昔からの風習だったことは百も承知です。
義母たちにとっては、「我が家に嫁が来た」。 つまり、結婚の挨拶まわり=嫁の披露 なんです。
だけど、風習だからっていつまでもそれが常識ではありません。 いまは考え方は多種多様です。 嫁のためにしたのに・・・なんてよく言われますが、それは違います。 勝手なことはしちゃダメですよね。
結婚は夫婦のことだと思うので、何かするときはまず夫婦が納得していないといけません。 もし最初に話してくれてたら、挨拶まわりは行きません とか、行くとしても夫婦二人で行くから とか、意見を言えたのですが。
最初からそんな感じだと、これからも自分の気持ちは何もくんでもらえないままに色んなことが決められるのか(住居・子供のことなど)・・・と、とても不安になりました。

なので、すごくモヤモヤした挙句、ダンナに気持ちを話して分かってもらえました。義母さんにもちゃんと伝えました。
どっちが正しいとかじゃなくて、私との価値観がズレすぎていると感じたので今後また同じ気持ちにならないためにも。
他のことなら別だけど、結婚・妊娠・出産など、夫婦のことは夫婦主体で決める。義母さんには関わってほしくない。と言いました。

自分からうまくかわしたりストップかけたりしないと、色々な面で価値観の相違は出てきますよ~。相手はこっちの気持ちまで考えてくれないので。。。

ちなみに、私もすぐ隣の家のばぁさまに 「 子供を早く作らないとねぇ 」 って言われましたよ。やはり嫌な気分になりました。

ruk********さん

2011/8/2516:45:48

してますよ

でも絶対そんな地区に住みたくないですし 同居なんて絶対嫌です

そもそも 嫁ぐだとか 披露だとか 意味が分かりません
結婚は対等だし 貰っただとかやったって言う人間って 人として最低だとさえ思います

義両親さんは世間体を気にするでしょうが
質問者さん夫婦には全く関係無いことですし 無視して別居できたら良いですね

aki********さん

2011/8/2516:28:05

田舎じゃ無かったですが、古くから住んでいる人が多い所でしたので、着物(訪問着)を着て、世話役の方と周りました。
周り終えると、義実家でお茶振る舞い(二回に分けて、前半はご近所さん、後半は親戚一同)に、食事と土産を用意して、接待しました。

1日がかりで、かなり疲れました。

pip********さん

2011/8/2516:15:26

田舎ではそんなものです。私もど田舎に嫁ぎましたので、近所の人に「披露」されましたよ。
私の住む地域では、家に近所の人を招き、座敷に新しい座布団(嫁入り道具のひとつ。ふかふかの座布団を50枚も用意させられました)を並べて座ってもらい、白無垢を着せられた嫁が義両親に連れられ、見せ物のように挨拶するんです。旦那はおらず、嫁だけが「披露」されます。それを、近所の人を入れ換えて三回やらされました。

子どもや同居の催促なんて、日常茶飯事です。(うちは敷地内同居なので、子どもの催促だけでしたが)
昼間からクーラーをつけているとか、電気を点けっぱなしで出掛けてるとか、カーテンをあけてないとか。近所の人たちが監視していて、逐一義両親に報告に行かれたものです。 結婚3年目くらいまでは、仕事が休みでも(平日が休みでしたが)家にいられませんでしたよ。わざと義両親の家と間違えたふりして、朝早く(7時くらい)にやってきて、「あ、お母さんたちは隣かな?」って白々しい演技をした人たちが、最初の一年間に10人はいました。
で、私が何を着ていたか、寝起きだったか、ということを、義両親にいちいち言いに行くんです。

田舎では時代が止まっています。今の時代も百年前の時代も同じです。
気にせずかわす。
そうしないとノイローゼになりますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる