ここから本文です

猫の疥癬をレボリューションのみで完治された方はいますでしょうか?

mic********さん

2011/8/2513:00:04

猫の疥癬をレボリューションのみで完治された方はいますでしょうか?

生後約4ヶ月の猫の疥癬なんですが、10日ほど前に動物病院にて受診しましたところ、疥癬でしょうとの診立てで、注射を打って貰いました。注射1本で7,500円でした。飲み薬などはなく、注射1本でした。シャンプーなどは自分でネットでマラセブシャンプー、ノルバサンシャンプーを購入して、疥癬は顔のみなんですが、黒っぽいカサブタ?のようなものが、猫の顔にこびり付いていて、2日おきにシャンプーしてるのですが、なかなか綺麗にはなりません。1回目の注射を打ってから2日目にシャンプーした時は、8割方、綺麗になっていたのですが、その数日後にはまた、注射を打つ前のように顔中にカサブタのようなものが出来ました。注射は1回のみで7,500円もしたので、ネットで猫の疥癬を閲覧しました所、レボリューションが効くとの事なので、レボリューションをネットで購入し、3日前にレボリューションをしました。先ほどシャンプーしたところ、8割はなんとかシャンプーで綺麗になったのですが、もしかして、毎日のように卵から孵化しているのでしょうか??駆除薬は成虫には効いても卵には効かないんですよね。元々、耳は綺麗で、顔尾中心に目の回り、口回り、おでこが疥癬です。首から下は綺麗な猫です。レボリューションのみで治された方がいましたらレボリューションの回数などを教えて欲しいです。またレボリューションでは治らず、注射で完治した等、疥癬に付いてアドバイスをお願いします。

閲覧数:
34,148
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/8/2513:10:49

動物病院で看護士してました。

かいせん、レボリューションで治りますよ。

何度か、かいせんになって完治した子を見たことがあります。
三週間ごとぐらいに、酷さによるけど、2~3回くらいかな?

よっぽど、2回でほとんど落ちるけど。
様子見もかねて、完治に2ヶ月くらいはかかるんじゃないかな?

質問した人からのコメント

2011/8/28 23:27:51

回答ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2011/8/2513:25:14

獣医師です。
レボリューション月1回で2~3回使って綺麗になることが多いようです。
ただし、日本で発売されているレボリューションはミミヒゼンダニについての効能は認可済みですが、疥癬については適応外使用となっていることをまず御理解下さい。

質問に書かれていたシャンプー剤を頻繁に使うことは、かえって皮膚のバリア機能が低下し細菌性の湿疹や糸状菌(カビの1種)による脱毛などを引き起こす可能性があります。また、マラセブはマラセチア(酵母)、ノルバサンは細菌に対して効果はありますが、疥癬にはあまり効果はありません。ノルバサンシャンプーも抗菌作用はありますが、皮膚の弱い4ヶ月齢の猫にノルバサン2日おきは逆効果かもしれません。

どうしても頻繁に洗いたいというのであれば毎日でも使えるビルバック社のセボダームをお勧めしますが、疥癬の治療についてはあくまでも補助的なものとしてお考えください。疥癬の治療で頻繁なシャンプーは必要ないと思います。

注射については、幼弱な猫では神経症状を引き起こした例もあるので、私は幼弱な猫では注射を使っていません。
もしレボリューションの効果がなければ、治療効果なしと判定した段階では成長もしてきているので注射を使うようにしています。


最後になりましたが、この仔猫ちゃんは皮膚検査(皮膚の表面を削るように採取したものを顕微鏡で確認)で疥癬と確認されているのですよね?根本的にそこが違っていたら、治療の方向性が全く違ってしまいますのでご注意ください。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる