ここから本文です

お見合いの紹介者について。 先月、親戚からの紹介でお見合いをしました。 ...

wan********さん

2011/8/2513:40:49

お見合いの紹介者について。

先月、親戚からの紹介でお見合いをしました。
親戚とは言っても親戚としての付き合いはなく、親の仕事上の付き合いがある程度です。
相手も仕事上の付き合いがある方です。

会う前から、乗り気ではなかったのですが、会ってみて、断りたい気持ちでいっぱいなのですが、どうもこの紹介者は取り合ってくれないのではないかと思うようになりました。

と言うのも、相手からは連絡もないし、断られるんだろうから他の相手を探したいと匂わせたところ、ムッとした雰囲気を感じました。

結局、付き合うのも結婚するのも私であって、紹介者ではないので、断るのは自由だと思うのですが、やはり紹介者としては、良い気はしないものなのでしょうか?

閲覧数:
937
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2011/8/2516:32:58

そりゃ紹介者はむっとします。
そんなものです。

そんなことに負けていたら世の中、人の敷いたレールを歩いていかなくてはいけません。

一応、顔は立てたのですから、断わりましょう。

質問した人からのコメント

2011/8/25 20:57:11

降参 親に言われてイヤイヤしたお見合いでした。
早いうちにお断りをしてすっきりしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hiz********さん

編集あり2011/8/2514:29:42

>相手からは連絡もないし、
>断られるんだろうから他の相手を探したいと匂わせたところ、
>ムッとした雰囲気を感じました。

要するに、質問者さんがどうしたいかの問題であって、
相手の顔色をうかがう必要は全くありません。

紹介者を通してお断りする場合は、
『お会いして考えてみたのですが、ご縁がなかったと言うことでお断りします。
申し訳ありませんが先方にもそのようにお伝えください』
で良いと思いますよ?

自分が断りたいから、質問者さんも連絡しないんでしょう?
>相手から連絡が無い
>断られるだろうから
と言う言い回しは、相手のせいにしていてとっても失礼です。

断るのは自由ですが、断る時はキッチリと。
相手が好みじゃなかったなら仕方ないことですが、
紹介者からしてみたら
上手く行ってほしいなと思っているのが本音です。

紹介してくれた方には、しっかりお礼とお詫びを言ってください。
それが、心から望んだお見合いじゃなくても、
お見合いを受けた以上は礼儀としては必要だとおもいますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる