ここから本文です

車を買い替えるべきか迷っています

toy********さん

2011/8/2517:54:58

車を買い替えるべきか迷っています

車を買い替えた方がいいのか迷っています。

車種:軽自動車トッポBJ
今年11月に13年目の車検予定
走行距離:今日現在で約78000km
利用:通勤に約10km/日 その他時々走ってもほとんど1日10km以内

私は車は安全に乗れればそれでOKという感じなので、走れるあいだは乗りたいと思うのですが、
以下のような気になる点があるため、13年も乗ったのだから替えようかな・・という気持ちも少し。
①走り出しの加速が悪い…アクセルを踏んでも30km/hくらいしか出ず、5~6秒くらいたつと加速し始める。
あまりアクセルを踏むと“ガクンッ”という衝撃がある。
②アクセルを踏んだ時に「ンゴゴゴゴォ~」という音がすることがある。

どう思われますか?
走行距離だけ見ると周りの人は「まだ乗れる」と言ってくれており、
私も上に挙げた心配点を除けば車としては十分“合格”と思っているのですが・・。
言葉だけでは①②がどういう現象(原因はなに)かがわからないかもしれません。
「私だったらこうする」という意見でもいいので、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
232
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2011/8/2519:37:39

買い換えるか、修理するか、なんとも判断に困りますね。
私もトッポに乗っていましたが、昨年に別の軽自動車に乗り換えました。
そのきっかけはというと、私の場合、故障ではなくボデーの錆びでした。

長年の使用で、後ろのタイヤハウスあたりが錆びてきて、塗装表面が盛り上がるくらいに鋼板が腐食したようです。
決して、洗車やワックスをサボってきたわけでもなく、悲しい限りでした。

それとは関係なく、そのうち、後ろのブレーキのあたりからデフオイルが漏れ出して、タイヤの内側がベタベタにもなりました。
次に故障したのはドライブシャフトのブーツ破れで足回りがグリースだらけ、
そして決定的になったのがエンジンの調子が悪くなったこと。それはおそらくtoyo5uさんと同じ、エンジンの吹け上がりが悪くなり、カクンとなったことです。信頼できる修理屋サンに見てもらったら、点火プラグやコードなどたくさん交換しなければならないようで、そこで言われたことが、
「仮にここを修理したとしても、また別の故障が次から次にあるよ。それらを、そのつど修理しながらこの車に乗り続けるのは、金銭的にはもちろん、利便性からみて得策とは言えないんじゃあない!?古い車に乗るというのは、そういうことだよ。」

すごく納得させられました・・・

toyo5uさんの車のエンジン故障は、おそらく2~3万円くらいで治ってしまうでしょう。
でも、これから先は、大小さまざまな故障が起こる可能性も高いように思います。
車を毎日便利に使いたいという考えを持てば、やはり買い替えをおすすめします。

質問した人からのコメント

2011/8/25 20:17:57

抱きしめる 早速ご回答いただきましてありがとうございました。
どの意見もとても参考になりましたが
その中でも“カクンとなったことです”と書いて下さったgreentea_nineさんをBAに選ばせていただきます。「私が思ってるアノ動きと同じだろうな・・」と共感していただけたような気がして嬉しかったので(^^)でも他の方も本当にありがとうございます。買い替えと修理と・・考えて結論をだします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

avy********さん

2011/8/2518:55:32

ディーラーにて修理。
10万以下なら修理。
以上なら買い換え。

オススメはダイハツイース。
9月発売予定。
燃費30キロ。
車両価格は80万ぐらいからなのでお得です。

2011/8/2518:17:52

この際買い替えを薦めます。



この修理に○万円・・・

次また○万円・・・


そしてまた○万円・・・となると止められなくなります。


だったらスッキリ買い替えた方がその後の維持費が安く済むのでは?

mig********さん

2011/8/2518:08:49

キャブレター時代の物かも知れないですね。意外と3万程度で直るかも知れません。
でも、買い換えた方が良いかも知れませんね。13年も走ってくれたことに感謝して。

eri********さん

2011/8/2518:05:30

1、は修理しないと危険ですよね。思うように加速しないのは私なら「無し」です。
それが、安価(車の価値は無いですから、2~3万以内くらいが妥当かな?)で治るなら、もう一度車検通す。それ以上かかりそうだったり、タイヤなどそれなりの金額が張る消耗品が交換時期なら乗り換えも考える。
こんな感じでしょうか。
永く大切に乗れればそれもエコですから、修理などの金額が妥当なら乗りつづける選択もよいとおもいますよ。

mid********さん

2011/8/2518:03:52

原因が特定できてすぐに直せるのならば
部品を取り寄せてDIYで直して乗り続けます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる