ここから本文です

大学受験のことですが国語、英語、数学1Aで受けます。 どんなものををどうやって...

bea********さん

2005/12/816:41:42

大学受験のことですが国語、英語、数学1Aで受けます。
どんなものををどうやって勉強してればいのかさっぱりわかりません。
今高校2年生です。
アドバイスお願いします。

閲覧数:
868
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f_r********さん

編集あり2005/12/903:42:34

現代国語は、とにかく本を読むのが一番です。
週に文庫1~2冊くらいは最低読みましょう。
ジャンルは、有名な文学作品でも
軽いライトノベルでもお好きなものを。
とにかく読み続けることが大切です。
古文漢文は、とりあえず文法のみ軽く頭に入れて、
あとはやはり読むことです。
わからない言葉は、その都度辞書で調べます。
読む→調べる→読む→の繰り返しです。

数学は、まずは練習問題から入り、
教科書の問題を全て解けるようにしましょう。
単に計算方法のみの暗記ではなく、
基礎をきちんと理解し解けるようになれば、
東大の過去問でも解けます。
(難関私大の問題はひねくれているので、
教科書をマスターするだけでは解けません)

英語は苦手なので他の方よろしく。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2005/12/1319:39:44

現代文は、「出口の現代文レベル別問題集」がオススメです。
出口先生は、東進ハイスクールの講師で、
とても分かりやすい解説付きなので、本当にオススメです。

英語は、とりあえず「Z会・解体英語構文」を丸暗記してみてください。
CD付きなので、繰り返し繰り返し聞いて、覚えてしまってください。
それだけで、偏差値は50は超えると思いますよ。(基礎が出来上がるから。)
英語の長文は、同じくZ会から出ている「単語を共に覚えられる本(正式な名前は忘れました・・・)」がオススメです。
長文を読みながら、自然と語彙力もつきました。

数学は、まずは学校の教科書の問題をやりこんでください。基本中の基本です。参考書や問題集は、それからです。

また受験勉強のことで分からないことがあれば、ぜひ知恵袋に書いてくださいね。
頑張ってね!

mak********さん

2005/12/817:52:16

あなたにとって適当な問題集を買ってきてください。で、それだけを勉強しましょう。解けた問題には○を打つ。解けなかった問題は時間を置いてから取り組み(答を覚えてますからね)、解けたら同様に○を付けてください。テストの実践のような勉強法ですから、テストで実力が発揮できます。あと、勉強漬けにならず、適当に遊んでくださいよ。

教科書はわからない問題があったら辞書的に使うだけにしましょう(といっても、宿題くらいはしてくださいね、内申のために)。

あと塾ですが、ハイレベルな大学を目指すなら有名校へ。名の知れないとこは、やっぱダメです。勉強できない子がどこでもいいから大学へ、と考える程レベル低いですし、時間がもったいないです。

僕はこの方法で、塾に一切行かず、県で1番の国公立に合格しましたよ。

tak********さん

2005/12/816:51:26

教科書を完全マスターする。
適当な参考書やる。
最後に過去問やる。→実力わかる。
受験するかあきらめるって感じです。
さっぱり判らないとは問題ですぞ!

to_********さん

2005/12/816:45:50

過去に出題された問題を集めたのが市販されていますから、
それを先ずやってみるのがいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる