ここから本文です

1歳、靴を履くと歩けません。 11ヶ月頃から歩き始めて、裸足・靴下では上...

hat********さん

2011/8/2520:20:21

1歳、靴を履くと歩けません。


11ヶ月頃から歩き始めて、裸足・靴下では上手に歩けます。

ファーストシューズのような底が柔らかいもの、サンダル、スニーカー、色々試しましたが歩けません。

サイズは合ってると思います。

根気よく慣らしていくしかないですか?

同じような経験のある方、どうしたら靴を履いて歩けるようになったか、ぜひ教えてください。

閲覧数:
13,030
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2011/8/2520:31:53

うちの娘も 全く同じでしたよ。
月齢もほぼ同じ。
慣れればすぐに歩けますよ。

焦らず待ってあげてください。
もうすぐ6歳。元気に育ってますよ。

質問した人からのコメント

2011/8/29 09:34:58

みなさんご回答ありがとうございます。
周りの子は歩きだしてからすぐに靴で歩いていたので少し心配だったのですが、同じように靴が苦手なお子さんもけっこういるようですね。
焦らず靴に慣らしていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pir********さん

2011/8/2522:59:00

うちの子供もそうでした。
歩けずフリーズしてしまい(T_T)
時間かかって歩き始めたかと思ったら、ロボットみたいにぎこちなく歩き(>_<)
そこで、笛付きサンダルを買い履かせたら喜んでスタスタ見違えるように歩きました。
まだ靴に慣れないのは時間が解決しますよ。

aya********さん

2011/8/2521:11:49

うちもそうでしたが、1歳3ヶ月に急に靴で歩けるようになりました。おそとに行くときは常に靴を履き外出したり、ゆっくりと慣らしましたよ。

mei********さん

2011/8/2521:09:46

うちのは8ヶ月でハイハイもしっかりしてから歩きましたが
靴はいて何とか外で歩いたのって1歳くらいですよ。
靴はうちもいろいろ買って試したのですが
やはりはだしが一番楽なのは仕方が無いですよ。
うちは今1歳4ヶ月ですが
もう靴はいて走れます。
みなさん小走りとか出来るのって歩いた時から
半年はかかると思いますよ。
うちのは外で歩くのは好きで良く歩くほうかと思うのですが
木陰で柔らかな足がひっかからない芝生とか
はだしで遊べてとか
思う存分歩かせて上げられる場所も沢山は無いです。
うちは休みにはよく公園お出かけで歩かせてました。
デパートとかのフロアは回りもにぎやかで歩きたがっても
迷惑で歩かせては置けないので。
歩けても手押し車が好きで良く笑いこけながら歩きました。
歩けてもなんかつかまってないとぐらつく、怖いのは子供も良く分かってますから。靴は慣れるしかないようです。
ボールを追うのはあまりしませんでしたね。

van********さん

2011/8/2521:02:26

次女もそうでした。
10ヶ月で最初の1歩が出て、そのくらいからお出かけの時に靴は履かせていて、ハイハイをしなくなった頃から外で歩かせてみようともって立たせたら泣き出し座り込んでいました。

仕方ないので、室内で靴を履かせて歩かせようとしたんですが、靴を履いた途端立つことを拒否していました。

ですが、何きっかけか分かりませんが急に外で歩くようになりました。
ホントになんで歩くようになったのかは分かりません。
なので、全然アドバイスになりませんが、積極的に外に連れて行って外で遊ぶ子を見せてあげたら歩いてみたいかもって思うかもしれませんよ。

mon********さん

2011/8/2520:38:10

我が子も歩いたのは11ヶ月ですが、靴に慣れるのに3週間かかりました…
履いて外出ても立ってるだけで(笑)

何となく、両脇抱えて、ジャンプさせたらテクテク歩き始めたのにはビックリしました…