ここから本文です

お葬式の香典返しに何か良いものはないでしょうか?一般的なお茶とかが嫌なんです...

tt1********さん

2011/8/2522:02:36

お葬式の香典返しに何か良いものはないでしょうか?一般的なお茶とかが嫌なんですが。

閲覧数:
766
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si7********さん

2011/8/2701:30:01

香典返しは消耗品が良いとされております。
(悲しみから早く立ち直るように、という意味があるとか。)

香典返しのカタログギフトもありますし、聞くところによると
京都では何と商品券だったりするそうです!
(合理的といえば合理的ですが、それにしても…)

当地(静岡県東部)では定番のお茶以外には、海苔とか
お酒なんてのもあります。
もともと静岡県のお茶は香典返し用にと明治時代から
栽培されだしたのがきっかけのようです。
(旧幕臣が大勢静岡に移住しましたが、幕臣たちの中には
農家になった人もいました。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2011/8/3010:53:40

香典返し専門店のサイトがありますので、ご参考になさってみてはいかがでしょうか?

http://www.e-hikimono.com/

私も法事のお返しで利用したことがありますが、食品ひとつとってもいろいろ載っているし、対応も親切で、結構便利でした。

yam********さん

2011/8/2616:17:37

父の葬儀での香典返しはお茶漬けセットでした。

当方、静岡県在住なので、葬儀屋のお茶は8割方喜ばれません。
まして、お茶の生産地なので、そんなところに下手なお茶を差し上げても、
下駄箱の消臭剤代わりくらいしかなりませんからね。

私も、お茶をもらった時は飲まずに、消臭剤替わりにしていました。

不祝儀のお返しには、使い切りのほうが良いので、
お茶以外で選んだ結果、お茶漬けセットになりました。
とはいえ、結構おいしかったですよ。
3袋入りで500円だから、かなり割高ですがね。

会社の方からも、お茶よりこういった物の方がいいね。
と言っていただいたので、良かったですよ。

mar********さん

2011/8/2603:03:15

父の葬儀の際に業者さんからカタログを渡されまして、その中から「自分がもらって嬉しいもの」を選びました。
日本茶はどこでも貰うし、干ししいたけは貰っても微妙だし……と考えて、結局紅茶のセットにしました。

カタログには洗剤もののセットなどもありましたが、これなどはどこのご家庭でも使う物ですから重宝されるのではないでしょうか?
事実、いただくと「これは助かる~」って思います。

dai********さん

2011/8/2522:40:33

カタログから選んでもらうのが一番です。