ここから本文です

ひまわり証券のエコトレFXについて質問します。 私自身、FXはやった事がないので...

tadashi!!さん

2011/8/2523:07:40

ひまわり証券のエコトレFXについて質問します。
私自身、FXはやった事がないのです手取り足取り教えていただけると幸いです。

Q1:初期投資金額としては何万円ぐらい入金するのが妥当でしょうか?

コールセンターに電話をして聞いた所、現在の為替で3万5千円程という回答でした。
投資額の5%ぐらい収益があればと考えていますが、こんなのものでしょうか?

Q2:投資額に対して何%ぐらいの収益率があるのが一般的なのでしょうか?

Q3:エコトレ取引で完全にコンピュータに任せてしまい、不測有事の事態(戦争、テロ、暴動、福島第1事故のような一大事、大災害など)以外はコンピュータに任せた方がいいのでしょうか?

Q4:エコトレの評価について感想見解などありましたらお願いします。

補足過去の情報はどうでもいいです。
今現状はどうなのかが知りたいのです。

閲覧数:
936
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohm********さん

2011/8/2615:57:29

個人的な見解なのであしからず。

Q1
もちろん余裕資金はあるに越したことはありません。
今はドル円1万通貨あたり約3万円が必要証拠金なので、10万円くらいはあったほうが安心でしょう。

Q2
これは仰っているように5%を目標で良いと思います。

Q3
これは難しいですが、完全に任せっきりではなく、場合によっては自分で決済しても良いかと思います。

Q4
Q3のように完全に任せっきりだと負けて終わってしまう可能性も高いと思います。ある一定の感覚で売買システムを選び直す、時には手動で決済するなど工夫して運用すれば中々良いものだと実体の験として感じています。
ただ少しはFXの勉強をした方がいいですよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

偽相場師さん

2011/8/2618:49:14

評判は総じて良いようです。
ご参考)
http://kuchikomi.miraifx.com/?eid=628442

b00********さん

2011/8/2600:03:19

とりあえず、デモをやってみると良いと思います。
ひまわり証券のエコトレFXはデモが出来ます。

私が質問者にお勧めするのはリスクを背負うレバレッジを掛けたFX取引ではなく、外貨預金と同じで持ってる金額分のみの外貨を保有する「レバレッジ1倍」なので世間で言われてる「FXのリスク」はありません。

それからこういう質問をすると、下に出没しているado1066aet2(旧ID ado1066aet)氏という人物が回答します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129493381

ちなみに下でado1066aet2氏が
「FX参加者の90%は損をしている」又は「FX参加者の中で利益を出せる人は10%程度」 といった出鱈目な回答をしていますが、詳細は以下のリンクを読んで下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033420080
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1263202472

FX嫌いなado1066aet2氏は
サブプライムショック時の韓国のFXの勝率=現在の日本のFXの勝率

と、あたかも錯覚するかのような嫌がらせのコピペ回答を、FX好きが集まる知恵袋「外国為替、FXカテ」で数年前から述べ数千回に渡り執拗に行っています。
特に最近は「サブプライムショック時の韓国の話」という事を下の書き込みの様に意図的に隠して日本の話だと思い込ませ、突っ込まれた時だけ白状するという姑息な事をやっています。

ado1066aet2氏は、FXの経験は全く有りません。
このヒマな御仁は、FX好きが集まる知恵袋「外国為替、FXカテ」で投稿しては消される嫌がらせのコピペ回答を2004年頃から述べ数千回に渡り行っています(今でも回答の2つに1つはヤフーに消されてます)が、実際にFX取引した経験があれば誰でも簡単に答えられる質問(どのFX業者が気に入っていますか?、○○社の取引ツールの使用感はどうですか?)には、過去に1度たりとも回答した例は有りません。

ado氏はFXで経験や実績があるわけでもなく、知識を勉強してるだけの評論家サマに過ぎません。

なお、昨年の国内のFXの取引の勝率は、負けは4割です。(ソースは2011年8月22日放送のWBS)
録画して何度も視聴し、消さずに保存しているので間違い有りません。

従って2008年の韓国の勝率を根拠としたado氏の「FX参加者の大半(おそらく80%とか90%)は損をしている」と言うトンチンカンな主張は完全に出鱈目です。

ado********さん

2011/8/2523:58:13

失礼ですが貴方の質問を見てため息が出ました。

別にFXに限りませんが、市場に参加するということは市場に参加している人たちの間でのお金の奪い合いに参加するということです。どんな投資を選ぶにしたって市場に参加して定期預金よりも大きなリターンを狙うならばそれは基本的にお金の奪い合いです。誰かが儲ける為には他の誰かが損をしなければなりません。

だからどんな市場でも初心者が小額の資金を手に参加したって知識、経験、情報、資金力などで優位な立場を築いて待ち構えている歴戦の強者に簡単に勝てるはずがないのです。逆に初心者の群なんて絶好のカモになるのがオチです。

一時期、具体的には2007年の夏までは長期に渡って円安・外貨高が続いていたので初心者でも馬鹿でもとにかく外貨を買って放置しておくだけで利益を出すことが可能でした。FXでも単純に外貨を買って放置しておくだけで素人でも何でもかなりの利益を出せていたのです。中には親の遺産を注ぎ込んで億単位のお金を儲けたなんていう人が脱税をして摘発されてしまったものだからマスコミに取り上げられて広く報道されました。この無責任な報道の為に「FX=何だか知らないけど大儲け出来る魔法の投資」みたいな認識が世の中に流れてしまったのです。そうなるとさらに多くの素人がFXに参加してとにかく外貨を買うことを続けたのでますます外貨が値上がりする→さらに外貨が値上がりして多くの人が儲かる→さらに儲かった話しを聞いた多くの人が参加してさらに外貨を買う。といった形でFXの参加者が増え続けたのです。

しかし円安・外貨高が永遠に続くなんてことはあるはずがなく、アメリカのサブプライム・ローン問題発覚、リーマンショックで欧米の経済が怪しくなると途端に外貨が軒並み暴落してFXに群がっていた素人の群は殆ど全滅してしまいました。文字通り悲惨な損失を負ってしまう人が続出したのです。知恵袋でも数百万円の単位で大損した、長年地道に貯めてきた貯金を残らず吹き飛ばしたといった悲惨な投稿が数知れずです。資金を全部吹き飛ばすだけでは済まずに借金を作ってしまった人も珍しくありませんでした。

FXは非常にハイリスク・ハイリターンの投資です。確かに大儲け出来る可能性もありますが、同時にあっと言う間に人生を破滅させるぐらいの大損をする可能性もあるのです。こういうリスクの高い投資は投資に関して相当以上の知識や経験を持ち、さらに十分な余裕資金を準備出来る投資の上級者の為の投資です。


失礼ですが貴方はFXを甘く見ていると思います。FX参加者の大半(おそらく80%とか90%)は損をしているのです。業者が公開している程度の自動売買で簡単に利益が出るようなものでは絶対にありません。どうしてもFXをやりたいならばまず出来るだけ大きな本屋に行ってまともな専門書を探して勉強してください。「誰でも簡単に大儲け」みたいなタイトルの本はデタラメ、インチキ、悪徳業者の宣伝ぐらいしか書かれていないゴミです。まずは大儲けすることよりも一発で退場にならない為のリスク管理などに重点が置いてある地味な本を探してください。そして最低でも専門書を何刷か読破してレバレッジの概念とか、強制ロスカットの計算方法などを完全に理解して下さい。

資金は最低でも数十万円の単位が必要だと思います。資金が少ないならば1000通貨単位以下から取引出来る業者を選ぶしかありません。貴方が現在考えている資金ではあっという間に資金が尽きて強制退場になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる