ここから本文です

「それでも、いきてゆく」の脚本家 坂元裕二さんに関するトリビアをいくつか発見し...

hop********さん

2011/8/2603:03:56

「それでも、いきてゆく」の脚本家 坂元裕二さんに関するトリビアをいくつか発見しましたので、書こうと思います。
よかったら、読んで感想聞かせてください。

坂元裕二さんは自分の作品の間で、ネタを使い回してるようですね。

●08年の坂元作品「太陽と海の教室」で岡田将生さんの役も【洋貴】でした。

●大竹しのぶさんが亡くなった元夫の仏壇の前で、初めてデートした日のことを話してましたが、その時、「【書道展】に連れて行かれた」と懐かしそうに話していました。
この【書道展】の話、「太陽と海の教室」にも出てきます。
吉高由里子さんと濱田岳さんの会話のシーンで、吉高さんが濱田さんに【書道展】に誘われたことがあり、「あんなとこに好きなコを誘っちゃダメだよ、2秒でフラれるよ」と濱田さんが吉高さんに言われていました。

●「それでも、生きてゆく」7話では、文哉の過去、医療少年院のシーンで、文哉が看護師に金魚の折り紙を渡すことでコミュニケーションをとり、彼の屈折した恋が描かれてました。
この、少年院ではあるが、医療施設での折り紙交換、04年の坂元作品「ラストクリスマス」にも使われています。
病気で入院した矢田亜希子さんが、同じ病室の女性と、お互いをはげます意味でふたりで折り紙を折って交換していました。もっともこちらは折り鶴でしたが。
坂元さんにとっては、病院と折り紙では、何か結びつく物があるんでしょうか。

●「それでも、生きてゆく」7話、満島さんと大竹さんの印象的な会話シーンで、洋貴の好きな食べ物の話が出ますが、その時大竹さんは【冷凍みかん】かな、笑いながら言っていました。
この【冷凍みかん】08年の坂元脚本「猟奇的な彼女」にも出てきます。
田中麗奈さんが草なぎ剛さんの部屋をひっかきまわし、いやがる草なぎさんを押し退けて冷凍庫を開けるとみかんが出てきます。田中「何これ?【冷凍みかん】作ってるの?」草なぎ「うるさいな!好きなんだよ!」などのやりとりがありました。

発見した坂元裕二トリビアでしたが、もう一つ興味深い話があります。

●「それでも、生きてゆく」で15年前に起こった事件として描かれてるのは、亜希ちゃんが、どうしても凧をあげて遊びたかったために、一人で遊びにいってしまう。というエピソードです。
この【凧上げ】は後に、洋貴の父親が亡くなった時に、これまで、閉じこもるように生きてきた洋貴が、父親の文哉に対する憎しみを受け継ぐかのように目覚め、ボサボサの髪を切り、自分で何かに挑むかのように凧を作って、亜希ちゃんへの思いを込めて、その凧を上げるシーンがありました。

補足「太陽と海の教室」に「A kites rises against the wind」という英語のことわざが出てきます。
織田裕二さんと濱田岳さんの会話ですが、凧は風に流されて飛ぶのではなく、風に向かって飛ぶ。
困難に立ち向かうほど人は成長する。という意味で使われるそうです。

なんか、洋貴と双葉に当てはまる言葉のような気がします。
坂元裕二さんのそういう思いが込められてるかもしれませんね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

編集あり2011/8/2610:59:45

一人の作家(脚本家も含めて)が自分の幾つかの全く別の内容の作品の登場人物に同じ名前をつけたり、同じ小道具を重要なポイントに使ったり、似たようなシーンを使ったりすることはよくあることです。

それをすぐ、アイディアの枯渇 みたいに非難・批判する単純な人がいますが、多くの場合その名前や小道具、シーンに思い入れがあったり、その作家の人生の中で何か重要な意味があったりするものだったり、あるいは作家のちょっとしたお遊びだったりすることが多いです。

そういうものを研究することで、その作家の心の底や深層心理、作品の深部を理解するのに役立つことが多いですよね。

私たち視聴者、読者はそういう隠れた部分、トリビアを楽しんでいけばいいことです。

坂元さんにとって、洋貴とか、デートでの書道展とか、凧揚げとか、冷凍みかん とかなにかしら思い出や思い入れがあるんでしょうね。
興味深いエピソードの紹介、ありがとうございました。楽しめました。

質問した人からのコメント

2011/9/2 01:24:38

驚く まだまだ、いろいろありそうですね。
追加トリビアですが、あと「猟奇的な彼女」にも折り紙がが出てきますね。イルカが折られていますが、とても感動的な演出に使われていて、ちょっと泣けました。
まさか、ドラマを観ていて、脚本家にハマるとは思ってもみませんでした。
みなさん、読んでいただき、ありがとうございました。

「うるさいですね 元ネタ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

get********さん

2011/8/3121:16:35

もうひとつありますよー。ハチが死ぬ前に明里と
「はちー!」
「なにー?」
「呼んでみだけー。」
って、それでも生きるで満島ひかりと妹が携帯で話してましたよね。妹の名前もあかりだし。
それにしても、私は太陽と海の教室が本当に大好きです。

kas********さん

2011/8/2614:13:50

東京ラブストーリーでカンチとリカが勤めていたハートスポーツが

ラストクリスマスにも出てきます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる