ここから本文です

ネットの電車乗り換え案内サイトの情報について教えてください。 私はよくヤフ...

yan********さん

2011/8/2609:04:54

ネットの電車乗り換え案内サイトの情報について教えてください。

私はよくヤフー、ナビタイム、ジョルダン、 駅探などのサイトでよく東京あたりのメジャー路線の乗り換え案内を活用します。
私はいつも、早さ優先を条件に検索していますが、このようなサイトで紹介された乗り換えよりも早く到着駅につくことは可能ですか?
サイトで紹介されているのは「現実的に可能」なうちの一番早い経路なのでしょうか?

予想ではなく詳しい方、実体験がある方に回答いただけたら幸いですm(__)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qiu********さん

編集あり2011/8/2708:55:44

乗り換えサイトは、列車がどの路線かによって区別しているそうです。なので、同じJR大阪駅でも、東海道本線・大阪駅,大阪環状線・大阪駅というように分かれています。そして、その路線間での乗り換え時間が何かしらの方法で定義されています。
然し、どのホームに着くかやどのホームから発車するかは考慮されていないので、向かいのホームへダッシュするケースが引っ掛からないこともあるでしょう。

また、時刻表にも新幹線⇔在来線の乗り換え目安が載っていますが、物凄く急げばそんなの関係ありません。
新大阪駅で、新幹線⇔東海道本線の目安は10分と書いてありますが、最速1分40秒でなら行けます(←新幹線のドアが階段前という好条件付きでしたが…)
同じく、新大阪駅の例で、新幹線同士の乗り換えは目安5分となってますが、上にも書いたように同じホームの向かい側なら1分で充分です。〔さくら〕や〔こだま〕のような短編成は2~3分かかる場合もありますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる