ここから本文です

【質問。結婚したくても結婚出来ない男女が溢れていると思いますか?】

zk1********さん

2011/8/2614:42:45

【質問。結婚したくても結婚出来ない男女が溢れていると思いますか?】

20代独身の男です。

婚活パーティーに参加する男女をテレビ番組で観掛ける事があります。
焦りを画面を通して感じます。
男性だと30代後半の方、女性だと30歳前後の方が多いのかなと思いました。

既婚者、未婚者両方にお聞きしたいです。
未婚に対して焦りや世間体の悪さを感じた事がありますか?

コンビニで週刊誌や女性雑誌を立読みする事があります。
たまにですが婚活事情の実態を特集している記事を見かけます。
未婚に対する焦りやストレスを読むだけで感じられます。
婚活に疲れてしまった人も多いとも書かれていました。
記事を読んで勇気を貰うのではなく、絶望感を感じる事もあります。

既婚者にお聞きしたいのですが、結婚した時に男性の年収の要素は大きかったですか?年収より相手との相性や性格、家庭環境などが大事だったのでしょうか?質問した理由は女性が相手男性の年収を気にするのが当然だからだと思ったからです。

結婚願望が強い男女が何故までに至らないのでしょうか?

閲覧数:
271
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bk3********さん

2011/8/2618:31:44

まず雑誌やテレビ問題点ばかりをクローズアップするのは
メディアの戦略でもあります。


人間はマイナスの事にはよく反応するようにできているので
「焦り」「不安」「怒り」などを記事にすると
関心が集まりやすいのです。


ですので、実際はめでたく結婚される方も
たくさんいらっしゃいます。


メディアのお話は話半分に聞かれたほうがいいかと思います。
実際に半分の事(悪い事)しか言ってないので。


そして、結婚についてですが、
なぜみんな結婚したいのだと思いますか??


みんな色んな意見があると思いますがシンプルに言えば


「パートナーを持つ事でもっと幸せになれると思うから」


ではないかと思います。


もちろん家庭環境や年収も幸せに関わってきますが、
それは常に変化するものです。


本当に大切な事は


『パートナーが人間的に自分と合うかどうか』


だと思います。


結婚に失敗されている方の多くは
この「何のために」という本質的な部分が
抜け落ちているように感じます。


長くなりましたが、まとめると


『あなたと引き合う女性と出会う努力をする』


という事につきます。


年収がどうとか、身長がどうとかにこだわりすぎる人は
おそらくあなたにふさわしくない女性ですし、
そういった女性を選ばなければいいわけです。

http://urx.nu/8BB

あなたにはあなたの魅力があって、
それに引き付けられる女性は必ずいますので
自分のあり方に注意を注ぐようにしてみるといいと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/26 18:45:37

成功 丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sag********さん

編集あり2011/8/2617:20:29

婚願望が強い男女が何故までに至らないのか→共に理想が高いから。

女性は皆ある程度の年収で普通以上の容姿、コミュ力があり、誠実な人に集中。
男性は20代の容姿端麗女性に集中。
自分のレベルはさておき、それ以上のレベルの相手を求めるので結婚にいたりません。

未婚に対して焦りや世間体の悪さを感じた事がありますか?
→親や親戚からのプレッシャー、挨拶のように「まだ結婚しないの?」と言われるので親類の付き合いにも出なくなります。
結婚しない人はいいですが、結婚したくても相手のいない人にとっては苦痛以外なにものでもありません。

既婚者にお聞きしたいのですが、結婚した時に男性の年収の要素は大きかったですか?
年収より相手との相性や性格、家庭環境などが大事だったのでしょうか?
→すべてです。

年収は大切です。
気に入らなかったから別の人に乗り換えよう、なんて気持ちではなく一生添い遂げる覚悟なのですから。

私の場合は子どもが2~3人出来た場合に私立の4大まで出させてあげられ、夫のお給料だけで家族暮らしていけ、自分が働くにしてもすべて貯金に回せるくらいが希望でしたし、実際そういうお相手と結婚です。
お金がない家庭生活というのは、そうでない場合にくらべケンカも多く、離婚率も高いようです。
朝夜なく働き家でも休む暇はなく子どもも高校までしか出してあげられない人生を好きこのんで選択する人はいないと思います。

おなじくらい家庭環境も大事。
世の中には老後は金銭面も含め子どもがすべての面倒を見てくれると思っている親もいます。
お金をたかりにくる親もいます。
嫁は奴隷と思っている親もいます。
宗教に狂っている親もいます。
お相手の親が老後も含め自立していることは大切です。

上記をクリアした上で、相性や性格が合う人。
これが私の結婚相手の条件でしたし、実際見つけました。

reg********さん

2011/8/2615:20:11

既婚者です。

周りを見ていると、(30代~40代の独身)
年齢を重ねれば重ねるほど、
生活のちょっとしたこだわりがたくさん出来て来て、
結婚と言うライフスタイルの変化に対応するのが
面倒に思っているように見えます。

会社に於いてですが、未婚者は、既婚者に比べて、
比較的ガマンすることが無く、辞めたりしますね。
身軽だからでしょう。

また、どこかで読んだんですが、女性は先に結婚した友人より、
遅くなった分、よい人と結婚したいと思うらしいですね。

男性の年収へのこだわりは十人十色だと思います。
でも今の時代、男性の年収だけで専業主婦で暮らすのは
難しいと、女性たちも知っていると思います。

白馬の王子様はユメだけど、ユメ見たいのでしょうね。

例え、夫がとても高い年収の職業についていたとしても
会社ですと倒産したり、病気や怪我で職を失ったりと
人生は思ったようでは無いもの・・・・なんですが・・・

(このたびの地震や津波で、思いがけず、
大切な伴侶を失った人も多いと思います。)

自分が伴侶に求めることを、箇条書きに上げてみて、
譲歩できる分は譲歩してみるとか、

”人には添うてみよ”

と背中を押してあげたいですよね。

40,50と年を取ると、”お一人様の老後”が待っています。

ずるずると独身でも良いのか??
上野千鶴子先生のご本を一度読まれることをお勧めします。

cha********さん

2011/8/2615:15:35

既婚の女です。

未婚に対しての世間体…は私自身早めに結婚したので、自体験ではありませんが、女性は27、28くらいから言われますよね。私は結婚は早かったですが、子供がなかなか授からずその点で結婚して1、2年過ぎた頃から「お子さんは?」とか聞かれるのが嫌でした。
〇〇歳ならとか〇〇年たったからとか、そういうのでは見られますね。


相手のお給料……は正直、気になりますよ。自分が正規で働いていたら融通はきくでしょうが、でも出産などで辞める状況もありますから、旦那さんになるであろう人には最低限、生活できるお給料がないと踏み切れないですね。
でもそんな高給な人でなく、平和に暮らせていければ全然気になりません。

もちろん、性格や家庭環境も大事ですし、いくら高給な人でもあわなければ無理です。


結婚したいのに出来ない人が多くなってきたのは、個人的な意見で言えば二つあって、女性が社会進出してある程度のお金があり、社会人になってから遊ぶ事が楽しかったり結婚に対してまだ焦りを感じなくなっていて30歳前後で急激に焦ってくるのかと。

もうひとつは男性側からのアタックが減った。これは就職難だったりお給料の低下で男性自身が自信がなくてガツガツくる人が少ないためで女性は男性からのアピールを待ってるのに男性はいかない。

……からかなぁと思います。

昔の人はお金がなくても子沢山だったのは大学に行くのが稀だったからで、今は大学を出ているのは当たり前という社会になってしまってますから、結婚前に収入が気になってしまうのでしょうね。

大学に出てるのが当たり前+今の不景気で収入が少ない世代のWパンチも背景にあるきがします。

be_********さん

2011/8/2615:12:40

リアルでの 出会いの場が減りつつあるからじゃないでしょうか?

個人的な楽しみ方が多種多様に 増えたことが 悪い方向に作用して 人との繋がりが希薄になってきてるのが原因だと思います。

人との付き合い方が 上手く出来なくても問題なく生きてこれたが、いざ適齢期近くになってから 個人差はあるけど 結婚相手になりうるまでのプロセスを上手く築き上げる人付き合いが出来ないけど 時間だけは過ぎて行ってしまうから 適齢期が来てしまう(結婚願望ばかり増える)。
あと理想的な相手と現実的な相手とのギャップが 埋まらないとかもあるんじゃないでしょうか。

俺も独身ですが、一時期 世間体の悪さを感じた事はあります、自分個人なら どうもないですが両親に対してですね。

でも その気が無い(相手も居ないのに結婚したいと思わない)から 多分独身のまま暮らして行くことになると思います。

flo********さん

2011/8/2615:03:02

特に溢れているとは思えません。
テレビや雑誌は結婚相談所がスポンサーとなって、「未婚者が焦ったりストレスを感じたりするように」企画しているのでしょう。
独身でいることに勇気を与えてしまっては宣伝の意味がありません。
テレビ画面に顔を映して婚活していることを話す人は100%サクラでしょう。
30代で自分の顔を出してそのようなことを放送する効果が分からない社会人などいません。
私の知り合いは役者をしていますが、最近はニュース番組のエキストラが多いそうです。
この間は「買い物に来た新婚夫婦」の役でインタビューに答えたと話していましたよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる