ここから本文です

奥歯の溝が黒いのは虫歯でしょうか

名無しの権兵衛さん

2011/8/2617:03:09

奥歯の溝が黒いのは虫歯でしょうか

僕は5年生のころ、少しの間だけ歯磨きをさぼっていました。
歯茎が以前より赤っぽくなってきたのを発見し、朝、夜ちゃんと磨くようにしました。

幸い、6年生、中1、中2、ともに学校の歯科検査では虫歯とは言われませんでした。

しかし、鏡で見てみると、奥歯の溝が黒くなっているのです。
僕は、チョコレートなどの甘いものをよく食べます。
好んで飲む飲み物は、牛乳、ジュース、炭酸飲料などです。
寝ているときに歯ぎしりもしてるそうです。

虫歯とは信じたくないのですが、可能性はどのくらいなのでしょうか。

回答お願いいたします。

閲覧数:
951
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2722:41:33

着色だけなのかもしれないですし 穴があいてないのであれば歯磨きで様子を見た方が良い場合もあります
受診した歯科医師の判断で、虫歯だった場合でも 進行具合で治療するかしないか・・・・まずは、早めの受診をお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rbw********さん

2011/8/2617:20:51

可能性大です!!
早いうちなら少し削って白いプラスチックを詰めるだけで済みますから、なるだけ早く行ってくださいね!!