ここから本文です

洋楽って何?

さしこのくせに@akb48さん

2011/8/2621:24:37

洋楽って何?

閲覧数:
1,413
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/8/2621:29:58

洋楽(ようがく)とは、西洋音楽の短縮形として生まれた言葉。大きく以下の3つの意味がある。

邦楽の対義語で、所謂西洋音楽を指す。クラシック音楽、ジャズなどをさす。
邦楽の対義語で、日本国内以外の外国で生産される音楽全てのことをさす。
邦楽の対義語で、日本国内以外の外国で近代以降に生産された娯楽音楽(ポピュラー、ジャズ、フュージョン、イージーリスニング、ロック、R&B(リズム&ブルース)、洋画の映画音楽、テクノポップ、ニュークラシック、ヒーリング音楽、ボサノヴァ、レゲエ、タンゴ、サルサ)をさす。
欧米のポピュラー音楽。日本で生産されるポピュラー音楽(J-POP)全ての対義語。

当初は1や2の意味で使われていたが、近年では単に「洋楽」といった場合は3もしくは4の意味で用いられるのが一般的である。こうした場合、「日本で生産され、かつ、日本人以外が作ったり演奏・歌唱したりする音楽」を洋楽と呼ぶかどうかは意見が分かれる。

そもそも3と4の意味は商業的な意図で、「J-POP」などと同様に、日本の供給会社によって作られた定義である。そのため、当然ながらこの定義に則っての厳密的な音楽分類は不可能であり、最も一般的でありながら定義としては多分の不完全さを含む。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%8B%E6%A5%BD

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rox********さん

2011/8/2708:23:21

知恵袋のカテゴリーのひとつ。

それって音楽の種類やジャンルではないので、気にする必要ないと思います。

使い方では便利な場合もありますが、なくても全然困りません。

アバター

ID非公開さん

2011/8/2622:52:29

クラシック・ポップ・ジャズ・民族音楽
これらの総称。

kdk********さん

2011/8/2622:47:06

私の世界観を広げたものです。

洋楽で、検索してみては、いかがですか?