ここから本文です

戸建て住宅ベタ基礎の 立ち上がりコンクリート打設について

osi********さん

2011/8/2621:46:33

戸建て住宅ベタ基礎の
立ち上がりコンクリート打設について

教えて下さい、
今日現在の話です、本日朝方より
コンクリート打設開始、工事終了数時間後に
警報が出るほどの雷雨が夕刻よりあり
そこには一切の養生はしておらず
型枠の中が水溜り状態です、

大丈夫でしょうか?
多少は自分なりにググッてはみました
この時期ですと硬化後の散水養生とか
あるようで、恵みの雨とかも言われているようですが
いかんせん、打設後1~2時間での
豪雨です、
おまけに型枠の上面まで水が張ったままです
不安です…

どうか、実際のところはどうなのか
正しい知識をお持ちの方教えて下さい。

補足今朝になり現場を確認したところ、以前に施工した
スラブ面にはまだ、なみなみと一面に水が張っていました
しかし、昨日施工した立ち上がり部分の型枠上面には
一部に水が残っている程度で殆どなくなっていました
これは、コンクリートに浸透してしまったのではないでしょうか?
試しに表面を指で擦ってみるとザラザラと
粉が付着します、所々に白く斑点の様に浮いたような所もあります
大丈夫ですか?
シャブコン状態ではないでしょうか。

閲覧数:
767
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdf********さん

2011/8/2711:59:22

たぶん水とコンクリートが混ざる事はないでしょう。
バイブレーターやロータリーなどで攪拌しない限りは・・・

大きな流れがない限り、水の中でも固まります!

しかし表面はレイタンス(セメントのカス?)が必ず浮きますので除去作業(ワイヤーブラシ等)をした後、接着剤を塗布してからレベラー(天端調整剤)施工を行ってもらったほうがいいですね。

ちなみに水が減っていたのは、型枠の隙間から出たんじゃないでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/8/27 21:33:26

皆様、御回答頂きまして大変感謝しております、
工務店に問い合わせた所、立ち上がり基礎の上にレベラー用の
天端モルタルを被せてあるようです
指で擦ってある程度は粉が拭くのはその特性上当たり前らしいです
きちんと説明されれば納得できるもの
最初から言ってくれていれば余計な心配せずに済んだものを…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kut********さん

編集あり2011/8/2708:13:44

雨に打たれて表面のセメントが流れて、砂状になっていなければ大丈夫です。砂状になっていても多分構造的には問題は無いと思いますが、一旦表面が砂状に成ると掃くたびに砂が出てきます。床下でも気に入らなければ、砂を取った後、接着剤を塗ってモルタル金ゴテで仕上げる様に言ったらどうですか。
追記:コンクリートの圧縮試験の供試体は水の中に漬けて管理します。その方が強度が出ます。
補足;先に打設したスラブに水が溜まっていた事は、大変良い事です。水が漏れないと言う事は外部からも床下に水が入らない事です。立ち上がり部分はコンクリートの硬化熱が作用したと思います。白い斑点はレイタンス(ゴミ等のコンクリートに含まれる不要物)ではないですか。コンクリートを打継いだり、モルタル等の施工をする場合は綺麗に除去してから施工してください。剥がれ易いです。強度自体にはあまり問題が無いような気がします。

na0********さん

2011/8/2621:57:31

心配しなくても大丈夫です。夏は1~2時間で表面は硬くなりますから水が浸透する事は無いでしよう