ここから本文です

卓球のサーブでYGサーブというものをみつけましたが、 これは初心者でもできるの...

さん

2011/8/2622:34:11

卓球のサーブでYGサーブというものをみつけましたが、
これは初心者でもできるのでしょうか?
それとも何度かいろんなサーブをためしてからのほうがいいでしょうか?
できればコツや方法分かりやすいサイトなどがあれば

おしえてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2822:44:02

YGサーブのポイント

僕はまだ完全に使いこなせるわけではありませんが、YGサーブの練習方法とそれをどのように練習するのか書きます。

①YGを練習しても手首を痛めないよう手首を柔らかくしておく
②右回転モーションなしで、逆モーションだけで振り左回転をかける感覚を感じ取る
③少しずつ右回転モーションを加えていき、徐々に振りを大きくしていく
④自分のやりやすいよう球の投げ上げの高さや何回転をかけるかを練習する

そのほか、グリップですが親指と中指でラケットを挟んで持ちます。人差し指はラケットの先端方向に立てています。そうすることで、ラケットが角度がぶれることなく振り切れるからです。この振り方で安定してきたら親指と人差し指で挟み持ち鋭いスナップをきかせれるよう練習します。
また、体を回転してYGサーブを出すことも大事です。

●YGサーブの習得

YGサーブを出すと、横上回転と横下回転サーブがあります。
YGサーブのヒントとして普通の上回転をかけられるときは、ピン球のやや上部分をラケットで擦られると上回転がかかりますが、普通の下回転をかけられるときはピン球のやや下部分をラケットで擦られると下回転がかかることに注目して下さい。

練習では、まず普通の横下回転をかける練習をして、これが出来て初めてYGサーブの振りで、ピン球を普通の横下回転をかけるときと同じ部分をラケットで擦ればYGサーブの横下回転サーブが出来ます。色々試して練習すると、必ず習得できます。

YGサーブをマスターできれば、回転の読みにくい大きな武器になります。
頑張って練習してください! 応援してます!

質問した人からのコメント

2011/8/29 17:06:11

詳しくありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mal********さん

2011/8/2622:36:43

コツは、youtubeにのってます。
ただ、YGサービスをやる前に、擦る感覚がないとダメです。なので、初心者には無理ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる