ここから本文です

中学3年のものです。

なおさん

2011/8/2623:07:05

中学3年のものです。

実験で絵具で色をつけた黒の水と、透明の水を
太陽にあて温度を10分置きに測定したんですけど、

使い捨てのプラスチックのコップにいれたものと
ステンレスのコップのものでそれぞれ実験しました。

温度はステンレスのほうが高くなると思うと予想したんですけど、
実際はプラスチックのほうが温度が高くなりました。

これは実験失敗でしょうか?
それともなにか理由があるのでしょうか?

閲覧数:
224
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/2916:24:51

その結果は予想できます。ステンレスの黒い水とプラスチックの透明の水とどちらがいつの時点で温度か変ったかが興味のあるところです。
使い捨てのプラステックは透明で薄いか、白色で薄いかですが、程度は違うがいずれも太陽光の赤外線は通過します。しかし、ステンレスは通過させませんね。そうすると黒い水は多くの熱を受け取ります。黒い水でも、ステンレスは上の開口部の面積になります。ステンレスは光を反射しますから温度は上がりにくいですね。もしステンレスのコップの上に黒い色を塗ったら面白い実験になりましたよ。
二階の隠居

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2011/8/2710:10:46

→プラスチックの方が薄く、周りの温度の影響を受けた

仮にコップが透明なら、光がコップを透過して直接
温度上昇を促します

熱伝導率はステンレスよりは遅いですが、
使い捨てのコップは薄いので透明でなくてもコップ自体の温度は
早く上昇していきます

→ステンレスコップが大陽に当たっている面積が小さかった

熱伝導率がいいとはいえ、太陽光に当たっている面積が小さいと
ステンレスコップの中でも温度差が生じます
(温度が高いところ=上のほう なので、水の温度は上がりにくい)


※ステンレスコップの厚みとプラスチックコップの厚みを合わす必要がある

※絵の具は時間の経過とともに水と分離して下に下がるので
上下に長いコップでは色による温度差は期待値が出ない

2011/8/2702:25:23

そのような場合は、直ちに日光から離して、捨てましょう

yon********さん

2011/8/2623:12:24

水が室温スタートとして、金属の方が熱伝導率がいいですからプラスチックよりも早くコップ全体に上昇した中の水の温度が伝わります。

コップ内の水>室温

となった時に、コップ内の水の温度は金属の方が早く室温にさらされるわけで、放熱も早くおきます。
プラスティックは放熱しづらい分、温度が早く上がっていった。

ということでしょう。