ここから本文です

債務整理を弁護士にお願いして費用が①.1業者31500円 ②交渉により過払い金の返...

bij********さん

2011/8/2623:53:55

債務整理を弁護士にお願いして費用が①.1業者31500円 ②交渉により過払い金の返還を受けたら2割5分で契約しました。

結局話はまとまらず裁判になると言うことで裁判になったんです、「裁判になったら別にお金がかかるんですか?」って聞いたら、
かからないってことで裁判をお願いし、ようやく相手と話もまとまり弁護士に過払い金も振り込まれ自分の口座に入るのを待っていたら全然連絡がないので聞いてみたら
裁判代で着手金をもらってない代わりに、「債務者主張の元金と和解金との差額の1割をもらいます。」なので前回の債務整理の契約ではなく新しい契約書にサインしてくださいと言われたんですがこれは当たり前の事なんですか??

過払い金が出たので債務整理じゃないと言われたんです。

教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

編集あり2011/8/2701:48:43

当たり前ではないですよ。

新しい契約書にサインとは、弁護士がすることとは思えません!

>裁判代で着手金をもらってない代わりに、「債務者主張の元金と和解金との差額の1割をもらいます」・・
これって、①.1業者31500円の請求+過払い請求時の着手金を請求するつもりなんですか?

それと、依頼時に減額報酬を請求すると説明なかったのに、後から請求するから、契約書変更を言っているのですね?
これは、契約違反しているのは、弁護士の方です。

その弁護士に当初の契約書通りの報酬内容で精算して下さいと言いましょう。
もし、契約書以外の報酬を請求されたら、

「納得できません、依頼時の説明と違います、貴方の請求方法が正しいのか、弁護士会に相談します」と言って下さい。

それから、
>裁判になったら別にお金がかかるんですか?」って聞いたら、かからないってことで裁判をお願いし…

かからないことはないんですよ、訴訟提起するのは、訴状に貼る印紙代や、切手、代表者事項証明書発行費用もかかりますが、その説明もないのでしょうか?

説明不足が多過ぎますが、実際面談して依頼したのですね?
契約時に直接弁護士と会ったのですね?

それと、裁判所に弁護士が行ったなら、日当交通費は請求されないのですか?

本当に裁判したのですか?
判決文書など、過払い額や入金日が書いてある書面原本を貰って、過払い額を確認して下さい。

質問した人からのコメント

2011/8/29 23:07:24

まだあと1件残ってるので言えませんでした

最後に言うことにしました

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる