ここから本文です

一眼レフを購入を考えてます。 主な目的は、飛行機撮影をしたいのですが、初心...

sta********さん

2011/8/2715:30:36

一眼レフを購入を考えてます。

主な目的は、飛行機撮影をしたいのですが、初心者でも扱い易い機種等があれば、教えて下さい。
また、金額等概算が分かれば併せてお願いします。

閲覧数:
659
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

編集あり2011/8/2804:14:58

star_alliance1063さん

ニコンのD3100のダブルズームキット(70-300mmレンズ)6万円程度か、キヤノンのEOS Kiss X4・ダブルズームキットの6万円程度で十分かと思います。
カメラ付属のレンズだけで撮影することを考えるなら、最大300mm(35mmフィルムカメラ換算450mm)の焦点距離が魅力のD3100をお勧めしたいところです。
連写性能がD5100ではなくD3100、EOS Kiss X5じゃなくてX4をお勧めするのは、そこまで性能における圧倒的大差が無い為です。
連写性能では、D5100の方がD3100より上(4枚/秒と3枚/秒)ですが、秒3コマもあれば十分な撮影ができます。
また、X5やD5100ではバリアングル液晶画面がありますが、航空写真ではバリアングル液晶はそう使わないので、無くても問題無いです。

金があるなら最初から中級機種(ニコンD7000・キヤノンEOS60D・7D)をお勧めしますが、共に10万以上。レンズも入れると20万弱のコースになります。
それよりは、まずは安くても買って、その差額分をレンズ資産に投資した方が良いように思います。

また、新品・中古ですが、私もsmowmanがおっしゃるように新品をお勧めします。
いくらまっとうなカメラ屋であったとしても、カメラの中古品に対する評価は非常に難しいものであり、ショット数が少ないから問題無いとかそういうものでもありません。
*自動車だって同じです。走行距離が短くても、前のユーザーの扱いが粗雑で、メンテナンスを特にしてきていないなら、すぐに壊れます。逆にショット数は多くても、定期的にオーバーホールをするなど、丁寧に扱っているなら、すぐに壊れません。
買取するのに、1ヶ月とか時間をかけて、何度もテスト撮影したりするならともかく、そんな時間を割く事ができないはずです。

特に他の方が挙げられたEOS40Dの場合、ほとんど使っていないような新品同様の品であっても、まず発売されて1年以上超過していますから、何かあってもメーカーの保証は受けられません。
*カメラは自然故障というより、落下による衝撃や水没などが原因の場合が多いと思います(保証対象外)が、それでもメーカー保証の有無は大きな差があります。

まずはカメラ店だけでなく、メーカーの保証もあり安心できるカメラを選んだ方が良いように思います。
*機種名を誤っていたので、訂正させて頂きました。

質問した人からのコメント

2011/8/30 18:15:29

感謝 皆さん、詳しく説明して頂きありがとうございます。
一眼レフは全く素人なので参考になります。

一度実機を見に行きます。
どれもBAにしたかった位です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fc3********さん

2011/8/2804:21:04

>主な目的は、飛行機撮影

どんな画像を撮りたいのでしょう?
旅客機と戦闘機ではまるで違いますよ?
とる場所でレンズも変わってきますし・・・

正直初心者の内はボディなんか何でも一緒ですよ?
(現行機種と言う意味ですよ)

tom********さん

2011/8/2803:34:40

smo********さん

2011/8/2720:13:55

ニコンならD3100、D5100ならWズームですと最大300ミリですので、35ミリフィルムカメラ換算450ミリの望遠が魅力です。
D3100(300ミリWズームキット) 6万円弱~
D5100(Wズームキット) 8万円弱~

キヤノンならKiss X4のWズームキットで55-250ミリ(最大400ミリ相当)ですね。
Kiss X4(Wズームキット) 6万円前後~

ファインダーが見易いのは良いことですが、AFで撮る事が多いなら、エントリー機でも現実的な問題はないように思います。
最初の頃はピントや露出をカメラに任せ、構図やシャッタータイミングに集中されると良いのではないでしょうか。

見易さを求めてコストダウンの為に安易に中古をお買い求めになるのはお勧めできません。

例えば、キヤノンのD50は1代前、D40は2代前のカメラです。
技術的にD40では1世代違いますので、最新のエントリー機以下の画質です。

また、誰がどんなに使ったのか分からないカメラってリスクも大きいです。
※中古車を買うときに重要視する『走行距離』に相当する情報が無いのです

初心者が最初に買うべきカメラが中古カメラと云うのは、不具合への対応や発見が遅れる事にもなります。

中級機を買われるのなら、きちんとした新品を選ばれる事をお勧めします。
中級の中古機買うくらいなら、新品のエントリー機の方がお勧めできます。

エントリー機の不満点などを熟知された後に、中級機にステップアップされても良いと思うのですが・・・

hig********さん

編集あり2011/8/2800:09:02

ボデーは、
CANON EOS 40Dの中古で40000円くらい
レンズは、
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6II USM 中古で9000円くらい
Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS 中古で12000円くらい
+CFカード
+ブロア(ジャンボハリケーン)
こんな感じで始めて見ては如何でしょうか?


ボデーは、安易に廉価モデル(kiss シリーズとか、あえてエントリー機とは呼称しません。ただの廉価版ですから。)を薦める人が居るとおもいますが、
オートフォーカスの性能や、ファインダーの見やすさが、40D等をはじめとする中級機と比べると極めてプアで、
撮っていてストレスが溜まるばかりですし、何より撮りづらいです。
(プロ機とかフルサイズ機のファインダーは、もっとずっと良いのですがそれは置いておいて)

40Dに比べて最新機種の方が 多少は 画質良いかもしれませんが、それとのバーターでストレスをためるなんてのはナンセンスです。
たった2世代の差なんて、高感度を多用するような状況でなければ、さほど影響はありませんし。
最新のエントリー機以下の画質とか、なにをもってそんなこと言うんですかね(苦笑)
画素数が多ければ偉いとか、そういう勘違いした人はそういう事を言うのかも知れません(苦笑)
だいたい、キヤノン機にD50とかD40なんて機種は存在しませんし(苦笑)
D30とD60は存在しましたが、10年以上前のモデルですから。

中古に対して抵抗があれば強くは勧めませんが、まともなカメラ屋経由で買えば、地雷を踏むことも少なかろうと思います。
自動車の走行距離に相当する、ショット数(シャッターを切った回数)は、
キヤノン機であれば、プロ機以外であれば “簡単に” 調べることがで来ます。
お店屋さんで、ショット数はいくつですか?と聞いてみれば教えてくれることと思います。

レンズはチョット暗いですが、画質もそれなりに良いらしいですし、何より手ぶれ補正付であります。
日中から夕日が落ちきる前まで位なら十分戦えます。夜撮りは・・・・・・・・相当気合いを入れてやれば、不可能ではない。かも
なお、絶対に18-200mmとかのレンズは、画質的に相当残念なのでまったくオススメできません。
無精な人で、一切こだわらないなら止めはしませんが。。。
250mmあれば、40Dに付けて35mm換算で400mm相当になりますので、民航機であれば十分な画角とおもいます。
ど迫力のドアップ写真!はロケーションを選ぶことでカバーしてください。

あとは随時、使っていて気に入らなくなったものを買い換えていってください。
ただ、できればもう少し予算があれば、
格段に撮影のしやすさや、画角の自由度や、画質が向上するということも付け加えておきます。

お金に余裕があれば、
EOS 7D EF-S15-85 IS USM レンズキット …15万
EF300mm F4L IS USM … 15万
EXTENDER EF1.4X III … 4万
これらを買えば、しばらくは買い換えを検討などせずに戦えます。


ヒコーキ撮りは、楽しいですよー!!!

t_o********さん

2011/8/2716:19:03

キャノンEOS KISS X4/ニコンD3100・D5100 /オリンパス E-620・E30 の本体・レンズ込みで10万前後。
新機種登場直後の型落ちだと、本体・レンズ込みで6万切ることも。
私の場合EOS KISS X2のレンズ2本キットで11万でしたが、新機種登場時には8万になっていました。
本体のみと、付け替える時間が惜しいなら、高倍率レンズをタムロン等別メーカーで買う手もあります。

高級機だと連写性能などでさが付いてきますが、入門機でも十分です。
自分もEOS KISS X2で鉄道に飛行機、船、山等撮りますが、使わない機能があるより使いやすく思います。
本体重量も500g程度で上級機になると800gぐらいもあり、店頭で実感されることをお薦めします。

レンズが標準18-55mmに、55-250mmの望遠を持っていますが空港で撮るなら十分で、
上空を飛んでいる飛行機を撮るなら更に上のものが要ります。
三脚を用意するなら、5000円(水準器無し)~からあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる