ここから本文です

北陸地方で他県から移住しても住みやすい自治体や地域をあげてください。

hac********さん

2011/8/2716:08:00

北陸地方で他県から移住しても住みやすい自治体や地域をあげてください。

閲覧数:
1,791
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fla********さん

2011/8/2820:39:01

私が住んでいる、石川県能美市はいいですね。
私も他県から移住してきたのですが、
もちろんその地方独特の結びつきとかってのはありますが、
他地域から移住した人でも受け入れてくれるところもあります。
真面目に付き合いとかしていると、理解してくれますね。
私は能美市に住んで17年たちますが、
今では町内会の役員もさせてもらってます。
他地域から移住した人も結構役員になってます。
住環境もなかなか悪くなく、病院、学校、買い物等も不便がないです。
交通の便は不便ですが、車があればやっていけます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dee********さん

2011/8/3021:58:24

石川県内だとかほく市や内灘町、野々市町(11月11日に市になります)、
白山市(旧松任市)辺りが住みやすいですね。
かほく市は新婚さんなどに対して住宅関連で自治体から援助があります。
金沢にも車で30分ほどで行けます。
県内最大のイオンショッピングセンターがあります。
野々市町や白山市は買い物など便利ですね。
石川県内は何年か前から高校の学区制が廃止されたので、
県内どこでも公立高校は受験できます。
かほく・野々市・白山だと通いやすいですよ。