ここから本文です

アドビIllustrator cs4 のカラーマネジメントについて。

jub********さん

2011/8/2717:47:44

アドビIllustrator cs4 のカラーマネジメントについて。

Illustrator cs4を使っています。パソコンはiMacで OS X 10.5.8 です。
プリンターはエプソンのPMG-4500を使っています。

カラーマネジメントの知識が無いのに勝手に色々いじってしまったのかもしれなくて
とても困っています。

ドキュメントはCMYK(たぶん)なのですが
c0 m100 y100 k0
の赤色を作っても
焦げ茶色で出てきてしまいます。

それに、作業しているとたまに100の黒が96.2のような微妙な値に変わっていることもあります。

おそらくいろいろな設定が適正じゃないのだろうと想像はするのですが、
何をどおしたらいいか全くわかりません。。。

アドビ Bridgeを使ってcreative suiteも試してみましたが変わりません。

どなたかわかりやすく解決まで導いていただけないでしょうか。

補足ありがとうございます。
すみません。ファイル→ドキュメントのカラー設定→CMYKにチェック の他に
どこか設定を変えなくてはなりませんか?

カラーパレットの数値が変わる原因がそれだとして、焦げ茶色に出力されるのが改善されないのです。
カラーマネジメントの設定は皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか。
なかなか難しいことを言っているのはわかりますが本当に困っています。
どうか、ご指南いただけると幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tah********さん

編集あり2011/8/2809:21:37

補足:プリンターのインクは画面と全く同じに出るわけではないので、インクの種類によって色が若干変わる事もありますが、それ以外だと…
普通、RGBモードの色をCMYKで出力する時に色のデータが置き換えられるんですが、その時にMY100%(R255)だと若干Cがプラスされます。CMYKで最初から作られたデータを出力しても変わる事は考えられないのですが。
…とはいっても、実際に起きている事例があるわけですから、あと疑うとすれば1点、考えられる事はあります。

それは、Illustratorのカラープロファイルの設定を持たせたデータをプリンターに送信した時に、プリンター側で独自のカラープロファイルを持っている為に、再度、色変換処理がおこなわれ、色が変わってしまうのではないか、ということです。
カラーマネジメントの説明は理解されていない方には、難しいかと思いますので、少し材料は使いますけど確認をして解決された方がいいかもしれません。
いろいろいじってしまったかも…というのが、もしもIllustratorの方なら、プロファイルを変更してみると確認しやすいです。メニューの編集→カラー設定を開き、設定のプルダウンメニューをプリプレス用と一般用でプリンター出力をしてみてください。
正しく出た方を今後使われるといいです。
一応、大丈夫と思うんですが、解決しなかったらすいません。そういう場合は、雑なやり方ですがIllustratorの初期設定ファイルを破棄してみてください。そうすれば、インストール時に設定が戻りますので、変更したプロファイルの設定も戻ります。最終手段ですが…

新規書類をRGBモードで作成して、カラーパレットをCMYKにして使っているものと思われます。
情報が書かれている、ファイル上部の箇所がRGB/プレビューになっていたら、モードごとCMYKにしておかないと、何度もそういう症例になります。
新規ファイルを作成する時に、是非注意を。

質問した人からのコメント

2011/8/31 03:06:39

なんだかとても丁寧に教えて下さって、どうもありがとうございます。
一応問題が解決されました。やはり、おそらくプリンターの方でカラーマネジメントされてしまっていたようです。
こういうことはなかなか誰も教えてくれませんし、どこで勉強していいかもわからないので
tahma_wさんに出会えて本当に良かったです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる