ここから本文です

義弟嫁(主人の弟嫁)が、いつも張り合ってきてほんと疲れます。 私達夫婦にも去...

kok********さん

2011/8/2719:28:11

義弟嫁(主人の弟嫁)が、いつも張り合ってきてほんと疲れます。
私達夫婦にも去年子供ができてから、余計張り合う気持ちが強くなった気がします。

義弟夫婦には小学生になる子供が2人います。
子供たちを通して、事あるごとに張り合ってくるので、子供達のこともちょっと嫌になっています。

こんなことがありました。
両家で花見をした後、義弟夫婦がうちの実家に遊びに来た時に、実家にはピアノがあるので、子供たちに弾いてあげたことがありました。
その時、義弟嫁が嫌な顔をしたので気になっていました。
そしたら後日、すぐ子供達をピアノに通わせたんです。私がピアノを弾いたことが嫌だったのでしょうか。
それから、いろんな習い事をさせても、ピアノに対する執着だけはすごいです。
私が子供を産み、実家に里帰りした時も子供の顔を見に来ると言いながら、家に入ったらすぐ、自分の子供達をピアノの部屋に連れて行き「○○ちゃん(私)に聞かせてあげやあ」と言って弾かせていました。
子供を見に来たのか、ピアノを弾けることを見せびらかしに来たのか、分かりません。その時は腹が立ってしまいました。
また、こんなこともありました。私たち夫婦が新居(マンション)を購入し引っ越した時も、購入してから3年経ってから突然来て、部屋を見回るや、「わたし、グランドピアノ買おうと思ってるの。○○ちゃんはピアノどうするの?」と聞いてきたので、「実家から早く持っていけって言われているよ」と言うと、「でも、ここにピアノ置いたらますます部屋狭くなるね。」と言われました。
何なんですかね?なんでそこまで言われなくてはいけないのでしょうか。後で考えたらどんどん腹が立って。
義弟夫婦の子供達も、「ここのマンションいくらで買ったの?」とかしきりに聞いてきて、うっとおしいです。

最近では、義両親に対しても独占欲を燃やしてきます。私達夫婦に子供ができて、余計すごくなりました。

お墓参りも、今までは私達夫婦と義両親で一緒に行っていたのですが、一度、義父とマンションを買ったことで喧嘩になった隙に、義弟夫婦が両親を連れていくようになりました。今年は義母の実家の墓参りににも一緒に行くそうです。それもあからさまに無理やり誘っていました。義母は「ほんとはお父さんと二人でゆっくり行きたい」と言っています。

義弟夫婦とはお正月にまた顔を合わせないといけないので、今から考えただけでブルーです。いちいち嫌なことを言ってくるのが本当に嫌です。
私も気にしてはいけないと思っても気にしてしまいます。

こんな弟嫁、どのように対応したらいいですか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/8/2720:15:07

そんな時はガツンと「何故あなたは私にそこまでこだわるの?」と勇気をだしていうといいとおもいます。弟嫁はさんざん言ってきたのだから、あなただっていってもいいはず。まずは一人で抱え込まずに、義弟とあなたと夫さんにでも事実をつたえてから電話したらいいかと・・・私も昔、友人が私に張り合ってきて腹が立ちました。私はおとなしめな方なので、なかなか言えませんでした。ですが、ガツンと「ねぇ、もう張り合うのはやめて!もうさんざんだわ!この際さ縁きってもいいけど。」といいました。友人はそれ以来張り合わなくなりました。あなたも勇気を出してがんばっていってみてください!かげながら応援します!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2011/8/2719:43:43

ご主人は何と言われているの?
それにもよりけりだけど、放っておくと言うか、距離をおくと言うか・・・極力係わらない方が主さんのストレスにならずでいいと思います。自分達夫婦は、自分達夫婦で、舅姑と付き合えばいいと思うし・・・ただ、変な言い方だけど、舅姑が亡くなったりしたら、遺産相続とか凄いことになりそうですね。
何でも人の真似をしたい人って、たまにいるけど、親戚でそういうのがいるとちょっと嫌だねぇ・・・

god********さん

2011/8/2719:36:13

縁を切りましょう。

親戚付き合いと言うのは色々と問題が出ます。

それが嫌なら絶縁しましょう。

私は絶縁して20年立ちますが、何も困った事がありません。

ご主人に相談して何ともならないなら絶縁・・・これしかありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる