ここから本文です

パソコンの時計が毎回初期化される(CMOS、電池の問題?)症状で困っております。 ...

cyu********さん

2011/8/2811:50:39

パソコンの時計が毎回初期化される(CMOS、電池の問題?)症状で困っております。
使用PCはACERのAspire M5621-A23です。

起動する度に黒い画面にCMOSエラー、日時設定ができていない、みたいなエラーがでます。
BIOS画面で日時を設定すれば普通に起動できるようになります。

しかし、シャットダウンするとまた同じ症状になります。
電池が原因かな?とも思ったのですが、電源は抜いていないので初期化されないはず、
と思いながらも一応電池変えてみましたがやはり駄目でした。

その症状が出る前に使用中にブルーバックのエラーが出ました。
それ以降にこの症状がでているようです。

考えられる原因は何があるでしょうか?

補足文章内にあるようにボタン電池は交換しましたが症状は改善されません。
原因は他にあるようです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

編集あり2011/8/2812:44:18

BIOS保持用のボタン電池が切れてます

ノートPCは分解出来ないのでメーカー修理になります

補足
電池を交換後、起動してBIOS設定です
時間、日付、デバイス、ポート、Boot設定をして、保存して再起動です

質問した人からのコメント

2011/8/29 08:39:08

降参 おっしゃる通りでした。電池交換後、設定して再起動をしていたのですが、設定の保存をしておりませんでした。BIOS終了時、「SaveしてExitしますか」みたいなのでYesを選択したので保存できていると思っていました。それと違うSaveをいったんしてから終了したらなりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる