ここから本文です

遠視から近視(軽度~中等度)になることはありえるのでしょうか? なお、軽度、中...

kob********さん

2011/8/2811:57:51

遠視から近視(軽度~中等度)になることはありえるのでしょうか?
なお、軽度、中等度といった言葉は、こちらのURLにある度数の説明を参考にしています。
<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A6%96>

大学1年の時、視力が低下したため眼科に通うと、両目とも遠視と判断されました。
度数は右目+2.00、左目+1.50でした。
眼鏡を処方されたため、しばらく使っていました。
しかしその2年後には視力が両目とも1.0まで回復し、
眼鏡も合わなくなったため、かけるのをやめました。

その先10数年は裸眼生活。
しかし2年前(当時の年齢は30+)、遠くが見えにくいと感じたため眼科に通うと、今度は両目とも近視の判断。
眼鏡がないと免許の更新ができない、というわけではなかったので、あまり気にしていませんでした。
しかしその後も近視の度が進み、今は右-2.00(加えて乱視-1.00)、左目-3.50です。
左右の度数差があり、気持ち悪いので、眼鏡、コンタクトを常時使用しています。

色々調べたのですが、遠視→弱い近視ならあるとのこと。
<http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1037668345>
しかし私の場合、度数からして「弱い」とは言えないと思います。
度数に関して勉強不足でしたらごめんなさい。

私のようなケースについての情報が少ないため、質問させていただきました。
どうかよろしくお願いいたします。

補足回答ありがとうございます。
説明不足ですみませんでした。

>左右の度数差があり、気持ち悪いので、眼鏡、コンタクトを常時使用しています
裸眼でいると気持ち悪いです。
ピントを合わせようとして目が疲れます。
ちなみにコンタクトは、乱視なしで、近視の度数を上げて処方されています。

閲覧数:
3,703
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/8/2819:57:21

じゅうぶんありえる事例ですね。
大学1年以前はおそらく遠視であったが、調節力が強くピントを合わせることができたので
日常生活に支障が無かったのでしょう。その後近視にシフトして、近視のメガネが必要になったという人を何人もみています。
就職してから、パソコン画面を長く見る、通勤中ずっと携帯画面を見ている、地下の外が見えない狭い空間での勤務になったなど、近視が進む環境やストレスが影響する場合もありますしね。

>左右の度数差があり、気持ち悪いので、眼鏡、コンタクトを常時使用しています。

裸眼で気持ち悪いのか、メガネの左右の度数の差で気持ち悪いのか、コンタクトの乱視の矯正が不十分で気持ち悪いのか、他の原因なのかこの記述では、わかりません。
(補足をみて)
なるほど、想定内の状況です。ずっと裸眼で生活されていらしたら、矯正することに抵抗を感じてメガネをかけないでいた→なおさら度が進みやすい環境になりますね。すでにメガネ、コンタクト常時使用されているので、解消でしょう。
その度数なら家の中でもけっこう見えにくいはずです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる