ここから本文です

コンサート ジャニーズ K-POP もともとはタキツバのコンサートの事を「魂」と言...

mmmmisさん

2011/8/2813:58:40

コンサート ジャニーズ K-POP

もともとはタキツバのコンサートの事を「魂」と言っていましたが、
最近では他のグループのコンサートにも「魂」というようになってきました。

最近、K-POPグループのコンサートにも

「魂」というみたいですが本当ですか?

ちなみに自分の友達は使っていました。

もし本当なら
・なんで「魂」と使うのか
・きっかけはやっぱりジャニーズから?
を教えてください!

またジャニーズファンの方(特にタキツバファンの方)は
ジャニーズの他グループファンが使う事、K-POPファンが使う事
についてどう思うか教えてください!

※両方のグループを批判するつもりはありません
素朴な質問なので、そこについての中傷はお控え下さい
また、両グループの批判をするようなコメントもやめてください

回答待っています!

閲覧数:
1,244
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2011/8/2818:07:09

私はNEWSメインに、嵐、関ジャニ∞を応援してるファンなんですが、タキツバ以外のコンサートのことを『魂』とは決して書きません。タキツバの二人が、自分達のコンサートを『滝翼魂』とタイトルにしたのが始まりですよね。タキツバのコンサートを指す言葉と聞いてきたから。嵐魂、JUMP魂、キスマイ魂…違和感ありありです。本来の使い方を知らない人が、ジャニーズのコンサートを『魂』と言うと勘違いして使っちゃってるのかなー、と。それと、韓国グループのファンには、元ジャニヲタ、ジャニーズ掛け持ち(少女時代が好きな私もそうです)もとても多いです。担当とか魂とか言っちゃう人はたいてい、元ジャニヲタさんかジャニーズ掛け持ちの方と思います。
タキツバ以外には『魂』使わないでほしいなー、と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lad********さん

2011/9/400:33:36

コンサートを「魂」っていっていいのは、タッキー&翼のコンサートだけだ、っていうのが常識だと思ってましたが・・・。ジャニーズのコンサートで、「魂」というのは、2004年にタキツバやった、「滝翼22才春魂」が最初だったと思います。それと、その翌年の「滝翼05'魂」と、2005年、タッキーが大河の「義経」に出演したのを記念して出雲で行われたコンサート。これって、確か、翼くんが考えたと聞いたことがあります。それがどういうわけか、掲示板などで、使われるようになり、若い人から、コンサートのことを「魂」って表記するようになったようですね。でも、古くからのファンは、タキツバ以外に使わないに思います。翼くんが考えたというのもあり、大事にしてる言葉だから、タキツバ以外のグループに使っちゃいけない、って私はききましたが・・・。
ほかの方も書かれていますが、K-popのファンのには、ジャニヲタから転じた方が多いです。それか、ジャニヲタカケチの人。K-popでも、コンサートのことを「魂」ってかくのはジャニヲタ経験者?!の方だと思います。私はSMAPのファンですが、絶対に使いません。タキツバとファンが大事にしてる言葉。軽く使ってほしくないなと思います。

梨架さん

2011/9/310:31:55

K-POPグループは少しちがうと思います・・・。
でもジャニーズのことは私も言いますね。
何でかというと魂=コンと読むじゃないですか?そしてコンサートというよりコンといった方が短くていいやすいからです。
で、もしなんかに書くときとかに○○○コンって書くより○○○魂って書いたほうがかっこいいじゃないですかww
例えば∞〔エイト〕魂とかJAMP魂とかkis魂とかですかね・・・。
あんまりわかりませんが、たぶんタキツバもジャニーズなので違う人がほかのジャニーズのコンサートの事を○○○魂っていい始めて広まったんだとおもいます。
使っても別にいいと思いますよ^^

momoさん

2011/8/3022:21:54

ごめんなさい、「婚」と言ってます。

Yahoo!知恵袋 特別企画